クッキー先生の自己理解 and 旅ブログは毎日更新中!

東広島市主催:キッズキャリアキャンプ2019

好きは才能、才能を仕事に!
☆子ども職業ナビゲーター
☆自己理解スペシャリスト
クッキー先生こと、奥貴美子です。

 

 

9月7日、8日は

『キッズキャリアキャンプ』。

 

東広島市主催のこのイベント。

小学5,6年生対象です。

 

これからの創造的な人づくりに重きを置いている東広島市。
住んでいる子どもたちがうらやましい!という声も多数聞きました。

 

サポートとして入ってくれたのは、
自己理解アドバイザーの
キーちゃん先生(永幡樹里)と、美和先生(岡本美和)。

子どもたちと、
刺激的な2日間を過ごしてきましたよ!

 

初日の自己紹介は、

将来の夢がはっきり分からない児童も多くいました。

 

でも、2日目の最後、
自身のプレゼンテーションの時は、
全員が将来の夢を大きな声を発表していました。

 

素晴らしい!!

 

 

実に、
10時間にもおよぶ「自分を知る」ワークショップ

子どもたち、本当に頑張りました。

参加したどの子も1冊のノートに
たくさんの新しく発見した「じぶん」を書き残して帰ってくれました。

 

 

ケーブルテレビの撮影が入ったり、

2日目には
東広島市の高垣市長はじめ、
教育委員会のみなさまも視察に来られていました。

 

こんな学びがあったなら・・・
が、あるんです!!

東広島イノベーションラボ ミライノ+ 

 

“自分を知り、自分を表現する”

ミライどんな時代がきても
自分で生きていける力を

そのために自分を知る!

 

自分を知ったあとの子どもたちの表情
行動の変化が劇的すぎて

ただ、ただ
自分を知る!ことの重要さ、大切さ、パワフルさに
再度きづかされる。

シアワセの青い鳥は
さがしにいかなくていい
ただきづけばいい
気づいた後はそれを大切にあたため
それをいつも意識したらいい

 

答えは
自分の中にある

オトナは背中をみせてあげる
コドモたちを信じて

 

kids career camp2019 〜未来の起業家〜

 

こんな学びの場がほうぼうであったら良いのにと
切に願ふ

 

2019.9.8 By.cooki