クッキー先生の自己理解 and 旅ブログは毎日更新中!

いろんな方たちの情報もとても刺激的でした・習い事の賢い選び方@マリーナホップ

好きは才能、才能を仕事に!
☆自己理解スペシャリスト
☆子ども職業ナビゲーター
 クッキー先生こと奥 貴美子です。
先日12日に
マリーナホップでの開催されたイベント、
『習い事の賢い選び方』。

 

 

我が子にはどんな習い事が合うのだろう・・・

と悩むママに、

お子様の興味関心、タイプにあった習い事を

選ぶコツをお伝えしましたよー。

 


参加された方の感想
●年齢が上げるについて、またいろんな悩みが出てきていますが、周りに影響されず子どものやりたいこと、やったことのない経験を増やすためにいろんな体験やワークショップで習い事も見極めたいと思う。
たくさんの体験が子どもの自信につながると思うので将来につながる選択肢として情報も収集したいと思う。
いろんな方たちの情報もとても刺激的でよかった!今日もありがとうございました。(Y.Mさん)
●親が選択する目をいかに養い、情報収集能力を高めていくことが大切だと分かりました。
何がその子の心をゆさぶるかを判断する力をつけていきたいと思います。
そのためにも自分の子をいろいろな視点で見ていくことができたらと感じました。
うちの子に合うゴール設定をしていき、好きを極める力を子どもたちに身につけていってほしいと思います。
ありがとうございました。(K.Yさん)
●ほかの方の意見を聞くこと・自分の思いを話すことでたくさんの意見、習い事を知ることができて良かったです。
これから、まずはゴールを決め、どうなってほしいかそしてたくさん観察して、我が子の好きなもの、能力などを見つけていきたいと思います。(M.Mさん)
●習い事の選択肢を知ることが、まず大事だと知れた。視野が広がった。
子どもの行動、考えていること、特性をもっといろんな角度から見てあげたいと思った。そのためのキーワードをたくさん教えてもらってすごくありがたい講座でした。
「ゴールを明確にする」ために、まずは子どもの観察をしたいと思います。(I.Sさん)
●あれもこれも体験させていく、というのはどうかなと思っていましたが、知らないと選択できたいので体験させることは必要とわかり、自信になりました。
私自身の時間に限りがあるので、どこまでやらせることができるかやらせるべきなのかゴールを考えた上で決めることは大事だなと思いました。せっかく始めたのに・・・と思いがちですが、やはり合う合わないは習い事をさせる上で大事だなと思いました。時間とお金は有限ですよね。もっと子どもを観察していきたいです。(T.Kさん)
●まだまだ子どものことを知れていないなと思いました。
こういうことが好きと言えるようになってほしいと思います。
この講座を受けて自分が今できることが明確になってきました。これから子どもの好きなことがわかったら、すぐ行動できるようにしておきます。ありがとうございました。(H.Mさん)

 

 

 

 

今月もまた
『習い事相談』募集いたしますよー!!

 

星『自分らしく生きる!興味関心に合った習い事相談』
座談会90分+個別相談30分

https://smart.reservestock.jp/inquiry_form/inquiry_form/36482