クッキー先生の自己理解 and 旅ブログは毎日更新中!

【情報収集と旅】広島経済レポート掲載されました

好きは才能、才能を仕事に!
☆自己理解スペシャリスト
☆子ども職業ナビゲーター
 クッキー先生こと奥 貴美子です。

 

 

 

広島の経済情報誌、
『広島経済レポート』の「ひとやすみ」欄に
掲載していただきました。

 

 


【情報収集と旅】

 

個別相談やキャリア教室などを通じて子どもの自己実現をサポートしています。

高校時代、将来のためになることを先生に聞いて回り、ピンときたのが新聞。以来、新聞を読む習慣がつき、休日もスクラップして情報収集をするように。現在はスキャンしてデータで管理しています。
生徒さんたちにも私の情報やアドバイスに加え、作家やスポーツ選手など第1線で活躍する人にフォーカスして記事を紹介しています。幼少期の興味関心に隠された才能や能力があって、今の職業に生きていることがよりリアルに伝わる。自身で記憶になくても、育児日記など、親の記録で気づくことがる。私も娘たちと知った旅行先や美術館、映画のチラシなどは全てファイリング。親の記録が愛された記憶となり、困難を乗り越える強さに変わるんですよね。記憶は思い込みに変わり流れたりしますが、記録は嘘をつきません。

20歳の時、医療専門学校の卒業試験をボイコット、デザイン関係に就きたい夢を追い、3か月の予定でイギリスへ留学。帰国せずに、現地でアンティークバイヤーの仕事をしながら、結果3年間イギリスで生活。情報を駆使し、格安でヨーロッパ中を旅しました。

旅先で出会う人や、道中で隣り合わせた人との会話も情報収集の一つ。これからも新しい習慣や文化に触れ、心を磨き続けます。
(職業セレクト研究所所長・奥 貴美子)