クッキー先生の自己理解 and 旅ブログは毎日更新中!

「習いごと個別相談」のご感想 vol.3

好きは才能、才能を仕事に!
☆子ども職業ナビゲーター
☆自己理解スペシャリスト
クッキー先生こと、奥貴美子です。

メルマガでモニター募集した、
『自分らしく生きる!興味関心にあった習いごと相談』。
(この募集は、ご好評をいただき、すぐに満席になりました。)

 

事前にオンラインで座談会をさせていただき、
それぞれのご都合に合わせて個別相談となります。

先日の座談会の様子はコチラ↓
https://oyako-career.works/2019/05/20/4983/

 

 

昨日に引き続き、

個別相談を受けられた方からのご感想が
続々と届きましたのでご紹介しますね。

☆習い事個別相談ご感想 vol.1はコチラ↓
https://oyako-career.works/2019/05/28/5002/

☆習い事個別相談ご感想 vol.2はコチラ↓
https://oyako-career.works/2019/05/29/5009/

 

● 一番心に残ったこと。

2、3点質問に答えただけで、娘の乳幼児期の様子や、得意なことまでピタリと言ってくださった事に驚きました。

感性が鋭いので、本物に出会わせてあげるのが大切。そして、向上心が強いので、ただ体験するのではなく、一流の大人や本当のプロに出会わせてあげることが大切。 と娘の特性に合わせたアドバイスをもらえて、有り難かったです。

また、習い事だけでなく、家庭での育て方のヒントや、本物体験をする上でのポイントも教えていただき、とてもためになりました。

 

●気づき

クッキー先生が子供の強みとして挙げてくださった点を振り返ってみました。 学校など周囲からの評価だけでなく、家庭生活で親が見て「すごいな」「こんなことが好きなのかな」と思う小さな事にその子の才能がしっかり現れているのだと思いました。普段から子供をよく観察する大切さを改めて感じました。

 

●またやってほしい部分

習い事相談フォローアップ。習い事相談を受けた後、習い事や体験を積んだ後の子供の反応を受けて、相談したいことがあれば、相談できるコーナー。

 

●もっとやってほしい部分

30分の個別相談では、長女のことについてしっかり相談できてとても満足です。なので、長男の分もぜひ相談したいです。個別相談時間を追加することはできないでしょうか。時間の延長オプションなどあればありがたいです。

「こんな体験してきました!こんな発見、楽しみ方をしました。」みたいな情報をシェアできるコミュニティがあればいいなと思います。住んでる地域以外でも知れたら、自分の地域で探すヒントになりますし、旅行先での楽しみにもなるかもしれません。

キャリアラボのメルマガで先生方がシェアしてくださる情報もとても参考になります。キャリアラボを体験した親御さんや生徒さんからの情報を全て集めると情報過多になってしまうかもしれませんが、地域ごとにまとめて見れたりすれば、探しやすく信頼性があってすごく助かるなと思ったりします。(K.Nさん)

●子どもの個性や好きなことから、あらためて新しい習い事をする、というよりかは、

現在している習い事をよりうまく活用する方法などを教えていただけたのが良かったです。

子どもの興味を持っているプログラミングの教室に通わせるかどうかの相談をした際に、

月謝を払っていく教室よりも、もっとオープンでお金のかからなずプログラミングができる場所を教えてくださいました。

検討していた教室よりも、WEBサイトを見ただけでも、理念も環境もとても良くそれでいてお金はかからない!

 

クッキー先生からいただける情報は本当に価値のあるものだと感じました。

子どもが二人いて、まだまだ聞きたい話は沢山ありましたが、限られた時間でも、

最大限に惜しみなく情報を出していただけたと感じています。今日はありがとうございました。(O.Mさん)

 

習い事相談のお問い合わせもいただいております。
次回の募集をお楽しみに。

 

最新情報は親子キャリアラボメルマガで!!https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/index/95083