クッキー先生の自己理解 and 旅ブログは毎日更新中!

「習いごと個別相談」のご感想 vol.2

好きは才能、才能を仕事に!
☆子ども職業ナビゲーター
☆自己理解スペシャリスト
クッキー先生こと、奥貴美子です。

 

メルマガでモニター募集した、
『自分らしく生きる!興味関心にあった習いごと相談』。

(この募集は、ご好評をいただき、すぐに満席になりました。)

 

事前にオンラインで座談会をさせていただき、
それぞれのご都合に合わせて個別相談となります。

先日の座談会の様子はコチラ↓
https://oyako-career.works/2019/05/20/4983/

 

 

昨日に引き続き、

個別相談を受けられた方からのご感想が
続々と届いているのでご紹介しますね。

 

☆習い事個別相談ご感想 vol.1はコチラ↓
https://oyako-career.works/2019/05/28/5002/

 

 

●大満足です!

座談会でクッキー先生からの質問に答えることや他の方の意見を聞くことで今まであまり考えてこなかった習い事について考えられました。

個別相談では、平日仕事なので時間が限られている中で何をしようかと悩んでいる私に対して、家でおすすめの教材や休日に行くと良い場所を紹介してもらいとても参考になりました!早速おススメしてもらったDVDを購入して届くのを待っています。

 

習い事、何がいいかを体験したり探したりする時間や労力を考えると、相談できて方向性が決まったので受けてよかったです。
ありがとうございました。(Y.Mさん)

●思いがけず子どもと一緒にお話することになりましたが、子どもの答えが予想外だったりしたので一緒に伺えて良かったです。
集団での習い事相談では、皆さん早くから様々な体験をさせていて、出遅れてるなーと、圧倒されていましたが、個別相談では、子どもの関心や特性から様々なアドバイスをいただけて、思ってもみなかった習い事や、ここを伸ばしていく意識を持てばいいんだなとか、新たな発見がたくさんありました。

 

子どもを特別な特技を持った人にしたいとか、そんな願いは最初から持っていないのですが、興味関心のあることを楽しく続けられるような、そんな環境を整えてあげられたらいいなと思いました。

ありがとうございました。(S.Yさん)

●長女(小4)に対しては、好奇心や向上心が高く、やってみたいの気持ちが強いこともあり、中学受験を希望する本人と今後どのように習い事を取捨選択していくかを決める道筋が見えた。この子には、どのような声のかけ方をし、どのような環境に身をおかせるのがよいのかなどを知ることができ、さっそく、声のかけ方から変えていこうと思った。また、挑戦したらよいのではないかという学校も聞け、志望校の決め方も大変参考になった。

 

次女(小2)は、算数の計算など学習面で不安な一面があり、また、初めてのことに対して慎重で、お姉ちゃんがいるならやるといったことがほとんどだった。そのことへの対応や学習面の習い事をさせるべきか?を悩んでいたので、その理由や今後の関わり方のアドバイスをいただけたのが一番よかった。本人の興味や得意なこと、ステキな部分(お世話好きである、感受性が豊かであるなど)をもう少しじっくり見つめ、自信をもって進めるような環境を見つけていきたいと思った。

 

3歳長男についてもぜひやりたいと思った。(Y.Sさん)

●今日は本当にありがとうございました。
息子の話をさらっと話しただけで、息子の特性や良さをどんどん教えてくださり、なんとなくそうじゃないかなと思っていた息子について、はっきりと理解することができました。たくさんの習い事がある中で、クッキー先生は私が思いもよらない視点から習い事を見ていらして、その習い事のどの部分が息子の特性と合うかをしっかりと見極めてアドバイスして下さったので、習い事を始めてからの息子への言葉がけも想像できました。

 

それから、息子について質問をされたときにしっかりと答えられなければ、クッキー先生からのアドバイスが自分の中に落とし込めなかった気がします。なので、子ども才能発見手帳で我が子のことを分かってから相談したことも良かったのだなと思いました。

 

習い事相談でしたが、今ではなく、将来の息子を想像して話して下さっているのが伝わり、とても嬉しかったです。まだまだ聞きたかったので、もっと時間があったらなと思いました。。(O.Mさん)

 

 

 

 

 

習い事相談のお問い合わせもいただいております。
次回の募集をお楽しみに。

 

最新情報は親子キャリアラボメルマガで!!

https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/index/95083