クッキー先生の自己理解 and 旅ブログは毎日更新中!

自己理解ベーシック講座・えり先生レポ

好きは才能、才能を仕事に!
☆子ども職業ナビゲーター
☆自己理解スペシャリスト
クッキー先生こと、奥 貴美子です。

 

先日の、

13の視点からの才能発見講座・ベーシックコース

ベーシックコースって??↓
https://peraichi.com/landing_pages/view/ab2dt

 

講師は自己理解アドバイザー・えり先生

Q. えり先生、この日はどんな講座でしたか??

今回は、【気質】と【強み】でしたが

講座が始まる前は皆さんあまりピンとこない様子でした。

でも、 それぞれ生年月日に生まれ持った気質があると言うことがわかると、
ご自身のことや家族についても新しい発見をされていました。

 

そもそも、 気質が全面的に表に出ているかといえばそうじゃないことも多いので、
すぐに自分や家族に当てはまるのかわかりにくいところでもあります。

だけど、発揮しているしていないに関わらず、

誰しもが生まれ持っている 気質と言うものがあるんだということに
気がつくことが大切で そこに気が付いてもらえたかなと思います。

 

 

例えば。
リーダー気質の子どもが、
今はまだ引っ込み思案であまり表に立ちたがらないとします。

これは、もしかしたらこのまま引っ込み思案で大きくなるかもしれません。
だけど、 ちょっとした行動や発言に
リーダー気質が見え隠れしていることがあります。
そのことで、 本人にはするつもりがなくても 他人から見ると
リーダーに向いてるな と感じられたり推薦されたりということがおこったりします。

 

そうなった時に、好きか嫌いかではなく
リーダーという役目をこなす力を持っていると
考えるのが 生まれ持った気質になります。

とお話させてもらいました。

 

 

 

強みでは、自分が自分に対して抱いてる思いを言語化していきましたが

同じテキストを使っても、
三者三様やっぱりその人らしさが出てきていました。

 

さらに、その言葉の中に気質と通じるものがあったので
より気質は今の自分に影響をしてることや、
自分の中の大切にしているキーワードと 深く関わっているということも
理解してもらえたと思います。

 

 

参加者さんは皆さんお子さんがいらっしゃったので、
お子さんの気質を知ることで
「だから理解できなかったんだー」とか 「だからああだったんだ!」と
納得していただけることが多かったです。

 

 

子どもの気質がわかると声かけや対策も変わってきますよね、 と話していました。

 

 

 

次回は、 ビジョンクリエイトのテキストの書き出しをしていきます。

パネルを作成するためにも、
自分が何を求めているのかをしっかり言語化していきます!!

 

13の視点からの才能発見講座・ベーシックコース

星オンライン(5月10日~・全7回講座)
https://peraichi.com/landing_pages/view/bwt00

星短期集中講座(3月30日~・全4回講座)【残1席https://www.reservestock.jp/page/event_series/39709

星ベーシックコース(5月15日~・全7回講座)
https://www.reservestock.jp/page/event_series/38529

 

 

まずは体験会から!

グリーンハート才能発見体験会(オンライン)
https://www.reservestock.jp/page/event_series/39370

3月22日 10:00~:12:00
3月25日 10:00~12:00