クッキー先生の自己理解 and 旅ブログは毎日更新中!

PTA講演会に呼んでいただきました

好きは才能、才能を仕事に!
☆子ども職業ナビゲーター
☆自己理解スペシャリスト
クッキー先生こと、奥 貴美子です。

 

 

小学校のPTAの講演会に呼んでいただき
お話をしてきました。

 

 

参加の皆様からの感想を紹介させていただきます。

 

●超マイナス思考の私なので、そのような言葉を発してもプラスの言葉に置き換えて下さり、
(人の目を気にする→周囲に配慮ができる)
(セカセカとたたき続ける→常に努力を続ける)etc…
言われた言葉ですべてを受け入れてもらった感じでうれしかったです。
言葉って大事だなー。ステキな言葉を使っていきたいと思います。(40代女性)

 

●自分の知らない自分に出会えて、この先の人の接し方などの参考になりました。
改めて書き出してみるとすごく楽しかったです。
自分の中に眠る知らない自分って奥深いな~と思いました。
今日は本当にありがとうございました。(34歳女性)

 

●ワークシートの時間が短くて、もっと時間があればもっといろいろ考えられたような。
でも、反射的な考えの方に本質的なものがでてくるのかしら。
もっと深くやりたかった。(F.Eさん)

 

●自分をより深く知ることができました。ありがとうございました。(S.Kさん)

 

●今抱えている課題が浮き彫りになって、もっと自由でいたい、家族で一緒で自然に生きていきたい気持ちが強くなりました。
周りの人や同じような立場の人と自分を比べることに意味がなくなってきたように思いました。
自己理解は楽に生きさせてくれるツールですね。(M.Hさん)

 

●先生の言葉選び、話し方、相手への伝え方がとても上手だったので、私も話し方が上手になりたい!って思いました。
自分への気付き。とても楽しい時間になりました。(U.Yさん)

 

●大変参考になりました。自分軸、大切ですね。自分だけでなく、子どもの軸(何が好きなのか)を見てあげないといけませんね。
まさか、大学選択まで話が及ぶとは思いませんでした!来てよかったです。
これからの将来、いろんな生き方がありますね。
たくさんのヒントをありがとうございました。(40代女性)

 

●自己理解の再認識ができ、楽しかったです。
奥先生が大好きになりました!ありがとうございました。

 

●今まで自分のことについて深く考えてこなかったなと、今日話を聞いて思いました。(周りの意見や流れに左右されることが多かった)
今日の講演で自分は何を求めていて、何が好きで、これからどうしていきたいのか、少し見えてきたと思います。子どもに対しても、好きなことやものをこれからも大切にしていったもらえるよう日々接していきたいと思いました。
貴重なお話が聞けて良かったです。ありがとうございました。
●初めて参加させていただきました。
無意識の部分を知ることができて面白かったです。
中2、小6の子どもたちの進路選択に迷うことがあったので、活用させていただきたいと思います。
今後も母親向けに講習会をたくさんして広めてほしいなと思います。(37歳女性)

 

●自分の考えで、子どもの才能や個性をつぶさないようにしなければと思いました。
ぐずぐずしているのも、自分のペースで物事を作っている…ととらえる自分の視点の変換力も必要なのだと感じました。
人間、ひとつの要素から成り立っているわけではいないから、細かくいろいろな視点から自分や子どもを見つめることが大切なのだろうと思いました。(F.Kさん)

 

●自分で書くのではなく、人から聞いてもらって話すとすらすらと言葉が出てくるので面白かったです。手帳に今日のキーワードを書き出して、迷ったときに見返したいです。(T.Yさん)

 

 

※キャリア教育プログラム(PTA・PTCについてはご相談ください)

企業団体向け研修(新人研修・社員研修・教員向け研修)