クッキー先生の自己理解 and 旅ブログは毎日更新中!

教育講演会~小学生の感想⑩~

好きは才能、才能を仕事に!
子ども職業ナビゲーター
クッキー先生こと、奥 貴美子です。




学校で「キャリア教育講演会」をさせていただいた感想集です。

許可いただいた参加の小学生のみなさんのコメントを
シェアさせていただきます。


***********************


★ぼくは、スポーツも好きだし、バラエティも好きだから、カメラマンや
アナウンサーに向いていると気づきました。今日の講演会で自分の好きな
ものがたくさんわかりました。

★二人でお互いのことを聞く時間が短かったです。あまり自分の事を
知らないので、自分をみつけたいと思いました。好きこそものの上手なれと
いうように、今、自分が好きと言えるものに関係した職に就きたいと思いました。

★どんな仕事が自分にあっているのかが分かりました。友達が質問して
くれるので、自分のすなおな気持ちを知ることができたりして、たのしかったし
おもしろかったです。13の共通点を詳しく知りたいと思いました。

★人には人の好みがあって、友達にアンケートしたらだいたいその人の
好きな物、好きな事がわかった。その人のキーワードを見つけることもできた。

★友達と好きな色などを聞いたり言ったりしたとき、自分キーワードがすごく
あったのでびっくりした。友達の自分キーワードを見つけるのが難しかった。

★友達のいろいろなことを知れておもしろかったし、自分についても改めて
知れて良かった。交流を深めることができた。好きな物をパッと出すことは
意外と難しかったです。

★クッキー先生の言う「13の共通点」というのを全部聞きたいと思いました。
自分の経験をもとにして言っているから、すごくわかりやすかったです。

★ニートなどの話を聞いて、自分がそうならないために、好きな仕事を
これからしたいなと思いました。自分の好きなことはたくさんあるけど、
その好きなことに近い仕事があまり出てきませんでした。でも、好きな事を
たくさん話して気分が良くなりました。

★自分のしゅみ、好きなこと・・・などを考えると、自分のやりたい、または自分に
合う仕事を考えれるというのを初めて知りました。今も夢はあるけど、改めて
考えてみると、他にもたくさんのことがあるんだなと思いました。

★好きなことから仕事をみつけるのがおもしろかったです。興味とかで決めて
いいんだな~と思いました。自分についてもよく知ることができました。