クッキー先生の自己理解 and 旅ブログは毎日更新中!

教育講演会~小学生の感想⑪~

好きは才能、才能を仕事に!
子ども職業ナビゲーター
クッキー先生こと、奥 貴美子です。




学校で「キャリア教育講演会」をさせていただいた感想集です。

許可いただいた参加の小学生のみなさんのコメントを
シェアさせていただきます。


***********************


★私は、自分なりの考え、夢を持つことが大切だと思いました。今まで、
「人にすすめられて」習い事に入ったりしていました(今は好きになりました。)
だけど「したいこと」「すること」などは自分で決めても良いと思いました。
それに、好きな○○の質問で、改めて好きな物を思い出し、なりたい職業について
じっくり考えることが出来て良かったと思います。今後に生かしていけると良いです。

★自分と同じ人・ちがう人はこんなにいるというのを実感させてもらいました。
クッキー先生が友達に「ロマンチストですか?」と聞いといたときに当たって
いたので、スゴイと思いました。私は、「自分は自分、人は人」と言われ続け
ました。でも、今日の話を聞いて、自分は人とのかかわりが少ないと思ったので、
他の人の意見や感想も聞いて、人とのかかわりをふかめようと思いました。

★自分の好きな物を久しぶりに知ることができてよかったです。でも、なかなか
夢をもつことができません。
きょうみの中から自分のめざす職業のものもどうつかんだらいいのか。やっぱり
大人になって決めることにしました。

★はじめて真剣に、なんの職業につこうかなと考えました。好きな物に関する
職業についてみたいと思いました。
好きなこと・物ゲームはいままであまり考えたことがなかったから、心に残りました。

★自分の好きなことをやっている人にある「13の共通点」をもっとくわしく
やってほしかったです。将来、自分がどの職業につくのか迷ったときに、とても
参考になると思いました。
自分について、わかりやすく考えることができました。今日のことを家族にも
話して、ためしてみようと思いました。

★「好きなことを仕事にする」という考えは「なるほどー」と思いました。
今日の講演はすごく人数が多かったけど、3~4人で、クッキー先生に
どんな職業が良いか聞いてみたいと思っています。また、このことを考えながら
高校・大学を選びたいと思います。

★今日のお話で、となりにいた男子と、もっと仲良くなりました。
自分の事も、となりの子の事もわかりました。

★私は「好きなこと100選」と「モデルの女の子の話」がすごく心に残りました。
自分の意外な一面やなるほどと思ったところだけでなく、他の人の今まで
知らなかったところなどもわかってとてもおもしろかったです。
「モデルの女の子」は4時間もケンカをしたというところ、お母さんが認めてから
2カ月でステージに立ったことなど、びっくりでした。

★私は、本当に自分のやりたいことや思っていることが、今まで自分が
目指していたことと違うような気がしてきました。私の憧れていた職業があったけど
今日「自分らしい言葉」をさがしたときに「自然」という言葉がでてきて驚きました。
だから、もう一度、自分のやりたいものを考えてみようと思いました。

★私は、やりたい事、好きなことは決まっています。でも、しんけんに
考えたことはなかったので、よい経験になりました。自分の好きな○○を
あらためて考えるといい気分です。
家族みんなが私の夢を応えんしてくれているので、その期待にこたえたいです。