クッキー先生の自己理解 and 旅ブログは毎日更新中!

教育講演会~小学生の感想⑨~

好きは才能、才能を仕事に!
子ども職業ナビゲーター
クッキー先生こと、奥 貴美子です。




学校で「キャリア教育講演会」をさせていただいた感想集です。

許可いただいた参加の小学生のみなさんのコメントを
シェアさせていただきます。


***********************


★好きなこと=自分らしさというのは、ぼくもそう思いました。
きょうみのありかから自分らしさを生かせる職業のこうほでは、ゲームが
好きなのでゲームクリエイターがまっさきにうかんできました。
ぼくのすすむ道にしたいと思いました。

★今日の話を聞いて、自分に合う職業を見つけられている人もいて
すごいなぁと思いました。私は前から、したい職業は決まっていたけど、
先生の話を聞いて自分に自信がつきました。ありがとうございました。

★僕はしょう来の夢をまだえがいていないので、13のの共通点を知って
夢を目指して努力したいです。

★私はお菓子作りや料理をするのが大好きで、栄養士になりたいと思って
いるのですが、今日書いたものをもう1回読んでみたら、もうちょっと
考え直そうと思います。

★今日、クッキー先生のおかげで、私の本当に好きな物・事が
わかったよ。今までも好きな物・事があったけど、はっきりとしていませんでした。
でも「これだ!」と言えるものを見つけることができました。

★一番心に残ったのは、自分らしさというのは、人に言われて
やらされるのではなく、自分の好きなことが自分らしさだということです。
先生のおかげで少し自分らしさを生かせる職業がわかりました。

★自分に合ったものを自分のしごとにするとよいということがわかりました。

★好きな色、好きな動物、好きな○○・・・をぱっと思いつきで
どんどん言っていったら、自分の好きなこと、それで自分の向いている職業が
見つけられるというのはとてもびっくりしました。自分のしょう来の夢は看護師です。
でも、自分の向いている職業を知りたいです。

★一番心に残ったことは、自分のせいかくやしゅみで、自分がよくやっていることが
わかるということでした。

★自分の好きなことで、自分が働きたいというのが一番心に残りました。
しゅみや得意なことなどで考えてみたら、絵を描くことが好きなので、絵に
つながることをさがしてみたいと思いました。

★あらためて、しょう来のことをよく考えて、自分に合った仕事を見つけることは
とても大切だと思いました。これからは「仕事」という点を深く考えたいです。

★よく本を読んでいることと、習っているスポーツがあるので、どちらかの
仕事がしたいと思っています。