クッキー先生の自己理解 and 旅ブログは毎日更新中!

教育講演会~小学生の感想⑧~

好きは才能、才能を仕事に!
子ども職業ナビゲーター
クッキー先生こと、奥 貴美子です。




学校で「キャリア教育講演会」をさせていただいた感想集です。

許可いただいた参加の小学生のみなさんのコメントを
シェアさせていただきます。


***********************


★私は今回、好きなこと・得意なことを取り組める仕事をするのが1番良い、自分に
とって幸せなんだということが学べました。
そして、プログラムの中で、自分の好きな事・物などいつもはあまり考えないので、
発見することができました。

★自分の好きなことなどを通して自分キーワードを書いてもらったことで、自分が
どんなことができるのかを知ることができました。
自分らしさなど自分ではわかっていなかったところなども知ることができました。

★職業についてもうちょっと教えてほしかったです。でも、「自分の心を使って
ペアトーク」という事をするのは、とても良い経験になりました。もっともっと仕事や
才能に関して学びたいなという所があったので、またぜひお越しください!!

★しょうらいのことはまだぜんぜん考えてなかったけど、これからもうちょっと
考えていこうと思った。好きな事、好きな色とか聞いたりこたえたりしたとき、
ぼくはいろいろ好きな事があるんだなと思いました。

★好きな事=自分らしさという質問で、知らない自分が分かりました。この
質問だけで私は少しでも変われればいいなと思います。
私のしょう来の夢は「ピアノの先生」です。5年間ピアノをやってきて、行きたい
大学もあるので、その道を進んでいきたいと思いました。

★自分の好きな○○を考えたり、キーワードをもらってみて、自分の性格などが
わかりました。自分の意見や考えを大切にしたいと思いました。
そして、自分にあう仕事を見つけて、その仕事をやってみたいと思います。
自分のことについてもっと知ったり考えたりして、しょう来の仕事に生かしたいです。

★好きな事=自分しさと言われびっくりしました。

★私の夢は全日本の代表チームに入りたいと思っていました。クッキー先生の
お話を聞いて、不可能かもしれないけど、夢をもってあきらめずにがんばろうと、
あらためと思いました。

★みんなで考えながらワークをして楽しかった。自分が未来にどんな事をすれば
いいか少し分かってきた。

★好きなこと=自分というところは、とてもいいところだと思いました。自分好きな
ことを見て、考えることは、むちゅうにさせるからです。自分の好きなことを
見つけたら、自分にあうしょくぎょうがきめられると思います。

★ニートや引きこもりの人数におどろきました。そうならないように、自分の
興味などにあった職業につきたいと思いました。
今回の話を聞いて、「学校の先生になってみたら?」と家族に言われて、自分も
少し興味があったので、目指してみようと思いました。

★友達にサッカーをいっぱいすすめられました。今日のプログラムを思い出して
いかしていきたいです。

★クッキー先生の話はわかりやすかったです。しょう来の夢はなかったけど、
話を聞いて、夢ができました。

★「好きな○○は?」ときかれて答えようとしましたが、いがいとむずかしかったです。

★自分らしさを他の人に知ってもらいたいです。職業をみつけて自分で決めることが
だいじだと思いました。
自分で決めて生きていくことがだいじだと思ったから、これから生かしていきたいです。