クッキー先生の自己理解 and 旅ブログは毎日更新中!

教育講演会~小学生の感想⑦~

好きは才能、才能を仕事に!
子ども職業ナビゲーター
クッキー先生こと、奥 貴美子です。




学校で「キャリア教育講演会」をさせていただいた感想集です。

許可いただいた参加の小学生のみなさんのコメントを
シェアさせていただきます。


***********************


★私は助産師になりたいと思っていました。でも今日の学習で、動物関係の仕事や
料理関係の仕事にももしかしたら向いているのかもしれないと思い、やりたいことは
1つじゃなくても良いということ、自分のくせなどで自分に向いている職業をみつける
ことができるということが分かりました。

★今日は、自分の事をグループ・ペアで楽しく考える事ができてよかったです。
自分の相手からのイメージが分かったりして、おもしろかったです。
相手が私のせいかくを少しよめていたのでびっくりでした。
自分の夢などいろんな事を楽しみながらふくらませる事ができて楽しかったです。

★自分らしさを友達に見つけともらえて良かった。今度は自分のしょう来の夢を
アドバイスしてもらいたい。
ワークシートはとても良かった。お母さんとやってみたいと思った。
友達のイメージもわかった。グループで話したことで自分のしょう来を
考えることができた。

★13個のうちの1個しか知れなかったので、スラスラでいいから、もう2個か3個
ぐらい聞きたかったです。
クッキー先生は、みんなの事を考えていてくれるからこそできる仕事だな~と
思いました。
自分の好きな(とくいな)所をしっかり知ることができてとても良かったです。

★もっとせっ極的に言えば良かった。しょうらいの自分を予想してもらいたかった。

★一番心にのこったのは、色々な質問の時、ふだんいわないことを言ったら
なんだかスカッとしたり、相手の事をもっと知ることができたこと。
最初はすこししかなかったけど、このお話を聞いていっぱい自分の仕事が
そうぞうできてたのしかったです。

★2人組でおたがい質問をする時、自分のことをキーワードで表わす所に
なるほどと思う場所がありました。

★自分にあうことが、今までよりもわかりました。
自分のいいところや、もっとやったほうがいいこととかを書いてもらいたかったです。

★私はまだ将来のこと、やりたい職業が決まっていませんでした。
でも今日「自分がやりたい職業」がなにかということが分かってきました。
自分の好きなものやこと、その理由で自分にあった職業を出すという方法が
すごいと思いました。
クッキー先生の話し方もおもしろくてずっとあきませんでした。

★今日学んだことは、自分の好きなこと、好きな道を選んでいいということです。
わたしは、自分が好きな人生をおくっているかといわれるとあまりそうではないのかも
しれないなと思いました。なので、自分の人生は自分で作っていきたいなと思いました。
それから、自分に合った仕事や生き方を少しずつ見つけてしょうらいに活かして
いけたら良いなと思います。

★自分の人生は、自分で決めたり、好きなことを見つけていくのは職業を決めたり
するのに必要なんだなと思いました。だから私は、自分の好きなことや好きなものを
どんどん見つけていこうと思いました。
好きなことを書くワークシートも、相手のことを知ることができるので、とても
良かったなと思います。

★先生自身も自分の好きな物などを書いていたのですごいなぁと思いました。
子どもたちにも色々聞いて、質問にもたくさん答えてくれて、とっても
やさしい方なんだなぁと思いました。