クッキー先生の自己理解 and 旅ブログは毎日更新中!

教育講演会~小学生の感想⑥~

好きは才能、才能を仕事に!
子ども職業ナビゲーター
クッキー先生こと、奥 貴美子です。




学校で「キャリア教育講演会」をさせていただいた感想集です。

許可いただいた参加の小学生のみなさんのコメントを
シェアさせていただきます。


***********************


★興味のありかから自分らしさを生かせる職業候補を考えたり、となりの人と
好きな事などを話し合ったりしました。今まではあまり夢のことや好きな事を
きにしていませんでした。だけど、クッキー先生のおかげで夢をきにするように
なりました。

★私は今、しょう来の夢はきまっていないけど、今日の話を聞いて、自分のすきな
ことや、やりたいことなどでしょう来の自分が何をやったらいいかが分かると
いうことがすごいと思いました。
となりの人としつもんし合ったとき、人の好みはいろいろあっておもしろいなぁと
思いました。まだ私がしょう来何をやるのかは分からないけど、はやく夢を
きめてがんばりたいと思います。

★自分が好きなこと、やりたいことが話せたり書いたりして楽しかったです。
私はなにがやりたいんだろうとなやんでいたけど、今回やりたいことがはっきりして
よかったです。

★好きなことから仕事につく人もいることがすごいと思いました。自分1人で
新しい仕事をつくれるのは初めて知りました。少しでも好きなことがあるだけで
40個ぐらいの職業がでてくるのはすごいなと思いました。

★来てくださってありがとうございました。
私は、相手の好きな物がたくさんあって楽しい勉強でした。
私が分からなかったことをたくさん話していてすごいなーと思いました。
いろいろな人が大人になった時、聞いたことをいかしていきたいと思いました。

★自分の好きなこと、才能などが仕事になるということがとても心に残った。
ほかの人と話し合う時間がとてもよかったので、またやってほしい。
自分の人生は自分で決める、というところが心に残った。

★発表するときに自分の名前を覚えてくれてとてもうれしかった。
マイキーワードが書いてあった紙のときに友だちのことを見ぬけなくてくやしかった。
またきてほしいと思いました。

★みんなで意見を言って参加できたのが心に残りました。
クッキー先生という名前はなじみやすくて良かったです。
あっという間の1時間でした。

★友だちの好きな色などがわかった。自分キーワードがいろいろと知れた。
自分の未来の職業が楽しみになった。

★もっと質問を増やしてほしいです。なぜなら、もっと自分のことがよくわかるから
です。ポジティブだと思っていたけど意外にもそうじゃなかったのでおどろきました。
また質問をやってみたいと思いました。

★しょうらいの職業がどうなっていくのかがものすごく楽しかったです。
自分にあった仕事ってものすごく大切だなと知りました。
未来がどう変化するのか楽しみです。