クッキー先生の自己理解 and 旅ブログは毎日更新中!

教育講演会~小学生の感想⓹~

好きは才能、才能を仕事に!
子ども職業ナビゲーター
クッキー先生こと、奥 貴美子です。




学校で「キャリア教育講演会」をさせていただいた感想集です。

許可いただいた参加の小学生のみなさんのコメントを
シェアさせていただきます。


***********************


★私は今日の2時間で、10年後には今日やったことがいかせるなと思いました。
走ることと作ることが好きです。なので、走ることを教えたり、何かを作ったりする
仕事が向いているなと思いました。

★ぼくは「好きな○○は?」というところが一番心に残りました。
ここまで友だちに深く質問されたのは初めての体験で、あとで自分の言った
答えをまとめてみると、自分はどういう感じか分かりました。少し意外な性格でした。

★どんな仕事があるのかをもっと聞きたかったです。動物関係だと、動物園とか
ペットショップとか、というお話をしてもらって分かりました。
スポーツのことをもっと聞きたかったです。
となりの人と質問の時、となりの人はこんなことを好きと分かって楽しかったです。

★1つの好きな事から5つ以上の職業がわかるのはすごいと思いました。
友だちにいった方が自分1人で考えるよりも思いうかんで、しょう来私は何を
してみたらいいか分かって良かったです。

★将来、自分で満足できる職業につくためには、自分の好きなもの、こと、
興味のあることを見つけて、そのことをもとに考えていくことが大切だと感じました。
自分らしさのある仕事を自分が満足いくように決めたいと思いました。

★好きな物を聞くということで、となりの人と深くまで聞いていくのは、
「なぜ好きなのか」を考えるので良かったと思いました。
職業が3万種類もあると聞き、とても驚いて心にのこりました。

★クッキー先生のおかげで、しょう来の仕事の希望が3つありましたが、
1つに決めることができました。
「いますぐしたい事は?」の質問にそれを書いていたので決められました。

★自分のやりたいことが夢、職業ということは素晴らしいことだなと思いました。
そのような職業につくことで、自分の人生に損なしの日々を暮らしていけて、
自分に合った仕事が一番効率も良く進むと思います。自分の特ちょうをとらえ、
将来を考えると頭に浮かびやすかったです。

★私はマンガやアニメが好きなのですが、デザイナーなどのように何かを作る人に
なりたいと思っています。好きなことを仕事にするのはいいな~と思いました。
私もいつか、自分の夢をみつけたいと思いました。

★自分の才能とかをいかして仕事をえらんだ方がいい。みたいなことが
一番心に残りました。
紙をこうかんして、自分ワードを書いたのが良かったです。またやってほしい。

★自分にどんな仕事がむいているかが少しだけ分かりました。
とくに友だちに書いてもらったキーワードで自分がどんな人かが分かりました。

★自分が行きたい大学など、自分で決めて、しょうらいに向かって歩いて
いきたいです。自分の好きなものと出会える仕事をしたいなと思いました。
クッキー先生みたいに楽しく人生をあゆんでいきたいです。