クッキー先生の自己理解 and 旅ブログは毎日更新中!

教育講演会~小学生の感想④~

好きは才能、才能を仕事に!
子ども職業ナビゲーター
クッキー先生こと、奥 貴美子です。




学校で「キャリア教育講演会」をさせていただいた感想集です。

許可いただいた参加の小学生のみなさんのコメントを
シェアさせていただきます。


***********************



★自分らしさをみつけるために、好きな○○を書くところが一番心に残った。
長く考えていると、わかりにくくなるなと思った。

★13の共通点の13個がなにかきになります。
夢は声優で、でもほんとうにそれが自分に合うのか不安だったけど、話を聞いて
自しんがつきました。

★ペアトークでとなりの人と質問やその理由についてうまく話せた。
○○が好きというのも、うまくできた。自分のキーワードはむずかしかった。

★クッキー先生には自分にとって大切なものを教えてもらいました。
私には私のしたい事がある。そのようなことに気付かせてくれてありがとう
ございました。

★とても勉強になりました!!これからのことを考えていかなきゃと思って
いたので、とても心のささえになりました。
私も「これになったら?」とよくいわれ、まよっているのですが、これからは
やりたいことをやろうと思いました!!

★今回、ぼくは自分のしょう来の職業について考えることができました。
そして、ぼくにできそうな職業を見つけられたと思うのでよかったです。
その、やりたいと思った職業ができていればいいなと思います。

★今日一番心に残ったことは、自分の好きなことなどをしょう来
すればいいんだなと思いました。今日は少ししか職業を言ってなかったから、
もっとたくさんの職業を知りたいなと思いました。
質問したりすることで友だちのいろいろなことが分かって楽しかったです。
自分のことも気がつかないところがたくさんあっておもしろかったです。

★すごく分かりやすかったです。自分にあった職業を選ぶと
幸せになりそうだし、楽しそうだから良いと思いました。

★私は、将来について考える時のポイントを学びました。将来について考える時は
好きなこと(自分らしさ)を自分で理解することが大切ということが分かりました。
もっといろいろな職業を知りたいです。

★クッキー先生の分かりやすい説明や、自分自身の体験をふまえて話して
くださって、とても分かりやすかったです。今までかいさいしていた場所の写真を
見せながら話をしてくれて「あ~、こんなかんじなんだ」と分かりました。
となりの人と聞き合ったので、家族や友だちに、好きな○○を聞きたいです。

★好きな○○のワークは、仕事を見つけるヒントになりました。でも、私はまだ
どんな仕事をしたらいいのかがよくわかりません。家族とも今日のワークを
やってみて、自分の見えていないところを探して、幸せになる職業に
つきたいです。