クッキー先生の自己理解 and 旅ブログは毎日更新中!

教育講演会~小学生の感想⓷~

好きは才能、才能を仕事に!
子ども職業ナビゲーター
クッキー先生こと、奥 貴美子です。




学校で「キャリア教育講演会」をさせていただいた感想集です。

許可いただいた参加の小学生のみなさんのコメントを
シェアさせていただきます。


***********************


★隣りの人と好きな○○を16個聞き合って、「自分のキーワード」が
 言ってもないのに当てられたのでびっくりしました。将来、自分の好きな
 仕事を見つけられたらいいなと思いました。

★自分の夢は、好きなものから始まるんだなぁと思いました。
 夢をかんたんに考えたら、後でこうかいすることになることがわかりました。
 夢を大切にしたいです。

★私が一番心にのこった部分は「友だち・好きな事=自分らしさ」で、
 友だちの好きな色・国・車など、いろいろ知りました。
 こんな趣味があるんだ!とか、この人は将来こんな人になりそうだ!と
 思ったりしました。

★3万種類も職業があるのはすごいと思った。あの質問で人のことが
 分かるのはすごい。

★ぼくは水泳が好きなので、水泳に合う職業は何かなと思いました。

★クッキー先生のお話を聞いて、自分の夢のためにもっともっとがんばろうと
 思いました。
 友達と「好きなもの19本ノック」をして、友達のいろんなことを知れました。
 またクッキー先生の講演会をしてほしいです。

★一番心に残ったことは、自分を知る方法を教えてもらったことです。
 今日教えてもらうまで、自分を知らなかったので、自分に合った職業を
 見つけようと思います。

★私が一番にしたい職業はじゅう医です。動物の本、動物が好きだからです。
 私はじゅう医になる夢をもちながら自分の行きたい道へといきたいと思いました。

★ぼくは水泳が好きなので水泳のコーチになれるかもと思いました。
 自分の好きなものをくわしく聞くだけで人のせいかくがわかったので、
 すごいと思いました。

★いろいろな質問をして、人のことが分かる・タイプが分かってくるので、
 びっくりしました。いろんな人に同じしつもんをやってみたいです。

★もともと将来の夢は1つしかなかったけど、クッキー先生のお話を聞いて、
 他にも自分がやりたいことを見つけました。
 「好きな○○」などで意外と自分のやりたい仕事などに当てはまったりするので
 すごいと思いました。

★1000本ノックやってみたいです。19本ノックをやって、友だちの話をはやく
 聞きとってていねいに早く書く力がつきました。長くやってきて自分の夢に
 むかって、趣味と好きなことでどうどうとすすんでいきたいです。

★「たしかに。なるほど」と思うものがたくさんあった。

★仕事をやるって決めて始めたのに、3年後にやめる人が30%もいるから、
 ぼくもなるのかなぁと思ったら仕事をやる気がなくなった気がします。