クッキー先生の自己理解 and 旅ブログは毎日更新中!

教育講演会~小学生の感想⓶~

好きは才能、才能を仕事に!
子ども職業ナビゲーター
クッキー先生こと、奥 貴美子です。




学校で「キャリア教育講演会」をさせていただいた感想集です。

許可いただいた参加の小学生のみなさんのコメントを
シェアさせていただきます。


***********************


★一番心に残った部分は、二人ペアで好きな事を聞きあったことです。

★説明もわかりやすかったし、画面も使ってくれたので、とても納得できました。
 子どもにも分かりやすい言葉だったので良かったです。

★いろんなことをあの短い時間で説明するのは、とてもすごいと思いました。

★写真を出して説明していただくと、分かりやすくていいなと思いました。
 あと、最初に自分について書くと、終わった後に比べられて
 いいんじゃないかと思いました。

★自分の好きな事をよく見つけるきかいができ、とてもよかったです。
 友達の好きな事とかも知れたりしたので良かったです。

★いろいろな職業があるんだなと思いました。職業は自分で作っても
 いいことがわかりました。
 自分がやりたい事をやって成功する人が多いことが分かりました。

★所業は親から聞くものではなく、自分の判断で決めると良いということが
 わかりました。これからは自分の判断も大切にしていこうと思います。

★いま、日本にニートや引きこもりの人がどのくらいいるかを、県の人口と
 比べて教えてくれて、本当にわかりやすかったです。
 
★夢について、あらためて考えなおすことができた。

★ひとつひとつ、みんなで楽しく考えることが出来て、自分のイメージを
 改めて見直すことが出来ました。
 好きな○○の中におもしろい質問もあって楽しかった。
 クッキー先生の事もよく分かった。

★クッキー先生は自分で会社をつくって、すごい人だなーと思いました。

★自分の人生は自由に、だれのものでもないから、人が決めては
 いけないとわかりました。

★自分の好きな事を職業にして楽しくすればいいという考えにとても
共感しました。将来も考えて、好きな職業につきたいと思いました。

★自分の好きなことから仕事を見つけることは、幸せだと思った。
 私たちが知らない仕事も知りたいです。

★今まで職業の事なんて考えてもなかったので、自分の職業候補を
 考えたことが一番心にのこりました。

★好きを仕事にするということで、自分の性格が出ると思った。

★自分のやりたい職業、合った職業をもっと知りたい。

★好きなものを書き出すのがまたやりたいです。夢を追いかけてもいいことが
 わかりました。

★好きなことで自分らしい仕事が分かるという所がすごいなと思いました。
 フレンドリーな感じが良かったと思います。

★ハキハキとした口調で、とてもよく聞こえました。

★言葉にも出していないのに、友達からどんな性格かを当てるのは
 すごいとびっくりしました。

★クッキー先生は、海外の物を日本で売ったり、ナビゲーターをしたり、
いっぱいお仕事を経験していてスゴイと思いました。