クッキー先生の自己理解 and 旅ブログは毎日更新中!

教育講演会~小学生の感想➀~

好きは才能、才能を仕事に!
子ども職業ナビゲーター
クッキー先生こと、奥 貴美子です。




学校で「キャリア教育講演会」をさせていただいた感想集です。

許可いただいた参加の小学生のみなさんのコメントを
シェアさせていただきます。


***********************


★ちょっとしょうらいが心配になったけど、やりたいことはけっこうあるし、
自分のことを考えてそこらへんはしっかり、やらなかったらだめなんだなぁと
思いました。
最後に友達とやったゲームみたいなやつは、正直びっくりしました。自分の事
どこまで知ってるの?と思いました。

★となりどうしで1番、2番を決めて質問し合うのを、またやりたい。
わかりやすく説明してくださったのでよかったです。しょう来の夢がだいぶ
きまりました。

★ぼくがしたかったスポーツ関係の仕事が10個以上思いうかんで、少し夢が
広がったので、またこんどその仕事についてくわしく聞きたいです。

★クッキー先生のお話を聞いて、好きな物なども聞きあって、自分の職業を
考えました。人それぞれ、同じところもちがうところもあるし、自分のまだ先の
ことを考えることができて楽しかったです。

★わたしは、しょうらいのことは何も考えていませんでした。
でも、クッキー先生のおかげでゆめが見つかりました。わたしは赤ちゃんが
好きなので、ベビーシッターになりたい思いました。

★今日のお話で自分のやりたいことを仕事にしてみたいと思いました。
自分のしたいことじゃなくてイヤなことをしても楽しくないしイヤなままなので、
やりたいことをするために努力しがんばりたいと思いました。

★自分の行きたい道を進むことが大事だと思いました。
人に聞いたりこたえたりしたら、自分もそのことにきょうみをもつので、そういう
ことも大事だと思いました。

★私は、自信を持って自分は自分でいいんだ、と思いました。他の人はあっちで、
自分1人だけこっち、という場面があったときに、人に流されてしまうことがあるし、
しょう来の夢も、あの人が○○なら自分も○○にしようと思ってしまうからです。
私は大きくなったら古生物の学者になりたいです。父も母も私の夢をおうえんして
くれているのでうれしいです。

★クッキー先生の話は、ぼくが大人になるときに活用できる話だなと思いました。
自分で答えないで友達に言ってもらって答えた方がいいというのは、本当だなと
思いました。しょくぎょうは、自分が好きなことに関連することから決めた方がいいと
いうことが分かりました。

★私はしょう来の夢はまだなくて、でも今日の講演を聞いて、好きなことから
始まって、私にあうしょくぎょうはピアノや歌に関係ある仕事がいいと思いました。
自分の好きなことやすきなものを言うときの理由がむずかしかったです。でも、
さいごまでうまりました。自分にあった仕事がたくさんあり、すごかったです。

★私は「動物・ケーキ・家族・親友が好き」とかきました。
将来、何になりたいかが分かりました。ありがとうございました。

★自分の好きなことを見つけることはあまりないので、とても楽しかったです。
これからしゅうしょくする時にいかしたいなと思いました。

★自分らしさってなんだ?という所が一番心に残りました。
自分の意思が大切だと気づきました。