クッキー先生の自己理解 and 旅ブログは毎日更新中!

子どもの自発性を引き出すには!?

子ども達が
自発的にやりたがる事って
何かありますか?



うちの子ども達はテキメンで、
週末の予定が
自分の興味があることだったりやりたい事だと
目覚まし時計なしでも起きてきて
行動をスタートします。




が、自分の興味の無い予定の場合
なかなか起きてこなかったり・・・・
目覚ましも鳴らしっぱなしだったり。




なんとも
わかりやすい!
けど、分かり易すぎて
起きてこない時に腹もたつ! 笑




いい加減にしろ!と




でもこの原理
大人も一緒だよな~・・・
だれだって気が乗らない日があったり
行きたくないな~
なんて思う日もあるように。




ワクワクして
いてもたってもいられない、
約束の時間も待っていられない位早く出発してしまう
そんな事に出会う事ができたら幸せですよね。




そんな習い事だったら
喜んで習わせてあげたいな。





長女。
本日はピースクラブという
平和学習グループの活動でした。




夕方からは
私と娘ふたりで楽読体験!
楽読体験は今回2回目。
o0480072013364169389
読書好き、右脳トレ好きの私は、
速読習慣少しづつ身についてきているけど
やっぱり、子ども達には
プロから伝えてもらいたいとの思いから。


その時に、長女はやっくん先生に
平和活動の署名までお願いしていた・・・
自発的だ・・・・・・




で、楽読体験で
先生からの 
「今までの3倍の早さで
物事をすすめる事ができたら何をしたい?」
の質問に
「勉強ができるようになりたい!」
と答えていた長女。

ハンズで自分で選んで買った新しいノートで
自発的に勉強にとりくんでいた。
(続けば幸)





「もし、百万円あったら何がしたい?」
「もし、文字が3倍で読めるようになったら何がしたい?」
「もし、何でも叶うなら、何がしたい?」


の質問は、
本当の自分が望んでいる事に気づかせて、
自発行動を促すとっておきの質問たち。




こんな質問を子ども達に
沢山してあげてくださいね。

そして、パパママの答えも
是非伝えてあげてくださいね。






質問です。
なんでも叶うなら
真っ先に何をはじめますか?

そして、それは、なぜですか?







「楽読スクール情報」
   講師:藤井 康之先生
【住所】
 〒730-0013
広島県広島市中区八丁堀11-15 最上ビル3階
 
【アクセス】
 八丁堀駅、立町駅から徒歩3分 
バス停八丁堀から徒歩3分 
広島バスセンターから徒歩8分
東急ハンズの裏の1階が薬局の建物の3階です。
 
【電話】
 080-3888-1031