クッキー先生の自己理解 and 旅ブログは毎日更新中!

キッズキャリアクラブ 自分の意見をくったくなく伝えること

本日は、中学生のキャリア敎育
”自己理解のためのクラス”でした。




皆さんは
自分の意見を伝える事は得意ですか?
苦手ですか?
それとも、なかなかそんな機会ってないかな?




子ども達。
幼稚園低学年の頃って
「静かに~!」っていうぐらい
言いたい事、伝えたい事満載で、
意見、気持ち感じたことどんどん言ってくれるのに


成長にともない
自分の意見をいう事が恥ずかしくなったり
自分の意見!?
「はっ!?特にないですっ」ってなっちゃう。




そして
「つまらんね~、自分の意見が言えないなんて」
って外から言われたり。





それは、自分の意見を伝え
自分の頭で考える時間や習慣が少なかったり、
機会をもてなかっただけ。

そもそも、出来ていたわけだから
トレーニングしなおせば
どんどん自分の意見を伝える能力発達してきます。
o0480072013355832898
そんな変化を
化学変化を起こすのが最高に楽しく
本来、子ども達が持っている力を
引き出し、聞き出す事が幸せです。




本当にこの言葉が
身にしみる。
⇩
好きは才能、才能を仕事に