クッキー先生の自己理解 and 旅ブログは毎日更新中!

お子さんのお気に入りの絵本は何ですか?好きな絵本からも見えてくる自分

質問。

お子様の一番のお気に入りの絵本は何ですか?




選択するものの中に
その人らしさがでてきます。




お子さんは
パステル調の絵のタッチが好きですか?
それとも、原色系?




お話の内容に惹かれていますか?
装丁かな?
それとも、イラスト、デザイン?




擬音が、沢山はいっている絵本を
好むお子さんもいます。




聞いてみてください。

「あなたの大好きな絵本って何?」




私は、私自身は
ムッシュ・ムニエルシリーズの
絵本が大好きでした。
o0480069013353648961
そして、バーバパパシリーズも
ムーミンも。


o0350031713353648994
o0443033213353648918
せんたくかあちゃん、も好きでした。
今も大好きです。
o0450015413353652941

私らしさが満載にでています。




私は、よ~く、魔法使いみたい!って
いわれます。
ムッシュ・ムニエルって魔法使いなんです
奇想天外な(笑)




私の強みは、なんといっても
臨機応変な対応力。
どこででも生きていけるでしょう。
変幻自在のバーバパパに通じる。
愛があってね




ムーミンのお話の中に
出てくる哲学的な、本質のお話大好き。
今のお志事とも関連する、
生き方の指針的な部分。




せんたくかあちゃん、のような
たくましさと、ユーモアと
鬼にも立ち向かえる
ドスコイ的な部分も持ち合わせてる。




そう




デザインや、センスに
こだわるお子さんは
外国の絵本が好きだったり。




食べる事が大好きな
お子さんは、食べ物に関連した
絵本が好きだったり。




やさしくて、人の役に立つのが
うれしくて、人と一緒で安心するお子さんは
お友達が好きな絵本を選ぶことも。




好きな絵本からも
自分が見えてくる。




子どもの好きな絵本から
その子らしさが見えてくる。




すべての現象には理由がある。
惹かれるものには理由がある。





あなたの大好きな絵本は 
何ですか?
 
お子さんのお気に入りの
絵本は何ですか?