クッキー先生の自己理解 and 旅ブログは毎日更新中!

ガミガミ叱って反省してしまうあなたに!とっておきのフレーズ

子育中のママ・パパ。




「子どもは褒めて育てたほうがよい!」





そんな事は、わかってる。





でも、そうは、言っても




何度言っても、
場所も時間もおかまいなしに
やりたい放題な子ども達には



”そろそろ寝る時間だよ!”って
伝える必要はあるし



下の階の人やお隣さんに迷惑がかかってはいけないから
”ドタバタしないで!”って注意したり。

shitsuke



楽しすぎて
拍車がかかってしまうのもわかるのだけど、
注意したりしなけりゃいけないのも
親の役目。






でもね、
何度もこのブログでも書いた事あるのだけれど




子ども達が
ついついやっちゃう事。
時間も、食事も忘れてやっちゃうことの中に
実は、才能って眠ってる事って
大いにあるの。





注意したり
叱ったり
しなけりゃいけない現実はある中で
子どもの才能を伸ばす
ジャブの様に効いてくる一言
伝授します。




褒める事より
効果がある一言を。




これを言う時は
演技が入ってもよいくらい、感情をこめて





それは
子ども達が
何度も何度もシテイルコト
してしまうことを

素直に伝える。






「◎◎ちゃんって、ほんっとうに
 ◎◎する事がすきなんだね~!」





って、ニコニコしながら
ゆっくりと、しみじみと
目をみて、伝えてあげること。




これをすると
この言葉を心から伝えると
子ども達は
本当に、嬉しそうに




「うん!」って。

s-0011


どうして、わかったの!?
ぐらいの、うれしさでルンルンになっちゃう。




そう、その子が好きなことってその子自身なんだよね。
認めてあげるって
その子自身を承認してあげるって事で、
魂がすっごく満たされるの。




日々のガミガミも
吹っ飛ぶ効力です。



お試しあれ