クッキー先生の自己理解 and 旅ブログは毎日更新中!

目のつけどころがシャープでしょ!

知ることの楽しさ
学ぶ事の楽しさ
大人になって
初めて知りました。



***************


質問!

皆さんが
普通に文字を書く時に使っているシャーペン。
どうやってできたか、ご存知ですか?




そう、テレビやFAX、電話機などの
家電でもおなじみの
「目のつけどころがシャープでしょ!」
のシャープは、シャープペンシルからきているのです。

o0320024013347951953
1915年(大正4)年。
シャープ株式会社創始者の早川徳次が
金属文具の製作技術の研究改良を進め、
金属性の繰り出し鉛筆を発明。


さらに改良を重ね、1916年
エバーレディー・シャープペンシルと名づけて一斉を風靡。

これが、現在の社名および
商標である”シャープ”の由来となっているのである。

o0480035613347951928
それで。



この、「エバー・レディー・シャープペンシル」。
いつ、どんな時も書ける準備万端のとがったえんぴつって
使う相手思いの、なんて素敵なコンセプトなんでしょう。







社名にまつわる語源には
沢山の創始者の思いやストーリーや歴史がある。



そう、それは、
人の名前ともまるかぶり。
思い、歴史、物語りがあるって事。



しっかり伝えないとと思います。


では、キャノンという名前の
由来は知っているかな!?




これは、こちらの写真がヒント。

o0480069513347951839

そう、Kan-non。

なんと、観音様に由来しているんです。
こんな理由を知っちゃうと、
ぐっと、キャノンが愛おしくなるのは
私だけでしょうか!?


***************


すべての物事には理由があります。

その理由を知ることで、
怒りは、許しや理解へと変わり

その理由を知ることで
益々の愛着と愛おしさがわく。

子ども達へも、
物事にまつわるさまざまな歴史と
理由と意味付けを伝える事ができれば、
知る楽しみ学ぶ楽しみも
見出してくれるに違いない。





知るって大事。
学べるって幸せ。

裏を返せば


無知は残念。
無知は損。