クッキー先生の自己理解 and 旅ブログは毎日更新中!

褒める!と叱る!に才能は眠る

クッキー流、才能分析は
13の視点から、多角的に才能分析をしていくのですが、
その中の1つ
「好き!興味の方向性!」は、
一番重点を置いている部分でもあります。




「好き!興味の方向性!」を見ていく時に
人からよく褒められる部分と
人からよく怒られる部分も
ヒアリングしていきます。

ほかにも、費やしている時間や
パーソナル・スペースにあるもの
・・・・などなど、とにかくヒアリング。




我が家の長女と次女の
目下、褒められる!叱られる!は本当に、同じ。




もちろん、興味の方向性もどんどん変化進化していくのですが
どうも、ショービジネス(五感に訴える表現)が
お好きな様子。




現在、2人がハマっているのが
DVD【オペラ座の怪人】、
サントラ版【オペラ座の怪人】。
o0480048013337396131

o0480048013337396080

毎日、毎日、DVDを見て歌詞を書き写し、
クライマックスで泣き、ストーリーと役についての分析。
(毎日、泣く・・・・いい加減あきれる位・・・)
o0480048013337396225
もちろん、
子どもの大好き応援団長のクッキーですから
「素晴らしい!応援する!」と
DVDの購入や歌詞のコピーなどは手伝ったものの
夜中まで雄叫びがやまない。
四六時中やまない鼻歌。



ほめる!(よく覚えてるね~、何度もよく見るね~聴いてるね~)
と、
叱る!(常識の範囲内の時間内で歌う事)
の繰り返し。



まさに、才能だと思う。





気をつけなきゃいけないのが
本人達に、
「褒められる所はもちろん、叱られる所も才能がある所だよ~」
ときちんと伝える事。
(私は敵ではない・・・宣言)



なぜ、叱られるか・・・
それはね、時間も値段も何もかも忘れてやりすぎてしまうからだよ。
そのぐらい、夢中って事。

偉人、プロって言われてる人は
みんな、同じ道を通ってきてるよねって。



イチローさんだって
365日中、360日は野球の練習って・・・
一方向から見るとやりすぎだものね。笑


さかなくんの”さかな屋さん通い一ヶ月”だって
一方向から見るとやりすぎだものね。




そこに、才能が眠るから

褒められるし
叱られもするんだからね!
とフォローもいれつつ

叱らずに、応援団になろう!と
気を持ち直すクッキーである。




が、しかし
当の宝石達は叱られる所にも才能は眠ると知っているもので、
叱られても、「才能があるからだ~」なんて
ニヤニヤしてる始末。



全肯定思考なり。