クッキー先生の自己理解 and 旅ブログは毎日更新中!

動物が好きな子の共通点

我が子の興味のありかを
把握していますか?


子ども達の、「好き!」の中に
才能が眠っている事。
好き!の中に見え隠れする能力が沢山あるんですよ。




先日、動物大好きな次女は
ペットショップにてペットショップ店員体験をしてきました。

o0480064013267698145
参加のお友達も
皆動物好きなお子さんが多かったです。
参加者が飼っている動物は、
”ハムスター、にわとり、猫8匹、犬
 めだか、モルモット、かえる5匹、インコ”
といろいろ。



お子様が動物好きな子の特徴は、
とっても愛情深くて優しい子。
困っている人がいると手を差し伸べることができたり
お世話焼きさん。
そして、感受性が豊かで
共感能力のつよいお子さんが多いのです。
小さなお子さんのお世話も得意な子も多いです。

o0480064013267698127

 


もし、親御さんで
動物苦手な方であれば


「汚いからさわらないっ!臭いからさわらないっ!」

ではなく

「動物をお世話できる心優しい子なのね~
 でも、私は少し苦手なんだな~」と

声をかけてあげてください。



子ども達が大事にしている
世界をむげに打ち消してしまう事を繰り返していると・・・・・




大人になって
自分が何が好きで何をしたいかわからない子に
育ってしまう危険を秘めています。



動物好きなお子さんをお持ちなあなたはラッキーです。
老後のお世話も快く優しくしてくれるかも・・!?(笑)


o0480064013267698109