クッキー先生の自己理解 and 旅ブログは毎日更新中!

キッズキャリアクラブ ジブン探検

今日も、キッズキャリアクラブにて
元気な子ども達と一緒にジブンクラス楽しみました。


o0480036013244920723


たった一つの質問からでも
その子らしさが、垣間見えてきます。



質問に対しての回答からわかる自分と
そして、
今度は分かってからの自分と

それぞれ大事にしている事が違うんだな~と
他を認めることができ、
かつ自分の意見や考えを主張できるとあり、
まさに、今話題のアサーティブ敎育です。


o0480036013244920742



・物事を深く熟考し、指先の器用さとセンスで
 物を生み出すクリエイティビティあふれる子
・何でも一番がいい!注目を浴びて
 正義感あふれるヒーローになりたい子
・とにかく、想像力が壮大で、カラフルで美しいものに
 人を魅了することで満たされる子
・やさしくて、思いやりがあり素直で嘘がつけず、真剣に
 言葉を選ぶ子、だからこそ返答に少し時間がかかってしまう子
・素朴で何気ない大切な人とのおだやかな愛情あふれる
 日々を大切にしている子
・理性的で、カッコイイものに惹かれ、写実力と冷静で
 客観的にものがみれる大人のような視点の子
・人の気持ちを理解し、共感脳が敏感な子、かつ
 物事を論理的に組み立てて考えられ、壮大な空や
 風を感じるスピードとメカが好きな子
・言葉や、間、話す内容が独特で、オリジナルな
 話術と注目されたいけど、実際されるとくすぐったい子



など、大事にしている事がそれぞれちがうことが見えてきます。





そして、子ども自身がジブンを知ることに対して
ものすごく探究心と研究心にあふれているのが現状です。




本当におもしろいのが、
何でも叶うとして、やってみたい事は?
っていう質問に対して
『もっとジブンを知りたい』という回答がとっても多いのです。

そう、ジブンを理解するって
本当に奥深く、オモシロイのです。



子ども達にする質問は、子ども向けにはしていません。
大人でも、普通に答えられる内容にしているので、
大人も本気でおもしろい自己理解ワークなのです。