クッキー先生の自己理解 and 旅ブログは毎日更新中!

子どもの能力の伸ばしかた

嬉しいご報告がありました。


子ども才能発見コーチングを受けられた方から
子どもの変化、親の変化の
嬉しいレポートをいただきました。


子ども才能発見相談では、13の視点から
子どもの持って生まれた才能や、高い能力の部分、
強みなどをお伝えすることもさせてもらっています。



”やっぱり、そこの能力高かったですか~!”
と言われる方、
”え~、そんな能力があの子にあったんですね~!”
と言われる方、
親御さんによって、反応は様々です。




先日、相談させていただいた4歳のお嬢さんは、
とっても手先が器用で物づくりが大好きな、
コミュニュケーション能力の高いバランスのとれたお子さんでした。



感覚派なので、
新しい事をする時に少し過敏に反応する部分もある
と言われていましたが
無理になんでもかんでもではなく、少しづつ、
彼女のペースで興味のある方向性で、
是非、新しい体験をさせてあげてください。



と、具体的な「本物体験イベント情報」をお伝えした所
すぐに、行動されたみたいで
うれしいレポートが届きました。





*********************


情報いただいた、
1月の◎◎◎◎イベントに行ってきた感想です。



娘は、私から離れ、1人で
お能の体験に挑み、大人やお姉ちゃんなど
他の参加者と一緒に体験をしました。
o0440029113240368792


そして!! 
日曜大工コーナーにはまりまして・・・・
2日連続、そのイベントに通いました。笑
金槌と釘で小物入れを作ったり
やすりで作品を整えるのが楽しかったようです。


そして、お誕生日には
金槌(かなづち)と釘(くぎ)と錐(きり)の工具セットをプレゼントしました。
いつでも釘をうてるのが嬉しいようです。

116
*********************



彼女の工具さばきを想像しながら、
とっても嬉しく拝見させてもらいました。


興味の方向性や能力の高い部分が見えてくると、
才能を開花させる環境の情報もお伝え出来てきます。
そう、能力の高い部分、興味のある事、好きな事は、
大人からしたら一見レベルの高そうな事でも
まだ、早いんじゃない!的な事もどんどん吸収できるのです。



******************


その後をお聞きしてとってもとっても嬉しく感じました。
大人やお姉ちゃんと一緒にお能の体験、すごい!
彼女は、手先も器用ですし感性がするどいから、
是非美術館に、日本工芸展がきたらつれて行ってあげてください。
あと、制作系のワークショプもよいですね。
陶芸、漆器、彫刻、小物制作などの
美しい職人業に刺激をうけるでしょう。


京都、金沢なども伝統が残る土地柄、
惹かれるかもしれません。


あと、美術館のロビーでやっている、週末の無料コンサートも
落ち着いた雰囲気が好きだと思います。


また、こちらの木工制作センターもでも、
指導を受けられたり特殊な機械もありますよ~。



******************



と、お伝えさせていただきました。




才能発見コーチングを受けられた方へは、
才能の原石がより輝く場所へのナビゲート。
具体的な体験情報相談なども
受付も継続的にさせてもらっております。
子どもの大好きを応援します。
大人の大好きも応援します。


すべては、自分とは何者かが理解できると、
スムーズにまわりはじめる。


子育てにおいては、
我が子についてをしっかり理解できれば
才能開花も夢じゃない。
才能を開花させるのも
刈り取るのも悲しいかな親だったりもするのだ。