クッキー先生の自己理解 and 旅ブログは毎日更新中!

子どもに読ませたい伝記③

幼少期にしっかり伝記を楽しんだ子ども達も
そうでもない子ども達も
高学年、中学校でも楽しめる伝記、オススメの伝記
を紹介しますね。



それは、今も、生きて活躍中の方々の伝記です。


例えば、植松電気の植松努さんの伝記。

植松さんは、TEDにも登壇されたり
自社で工場見学なども受付されています。
そう、この本で感銘をうけたら会いに行くことが可能なのです。

51q6sdyny6l__sl250_
o0250035013239221767
o0323045613239221748


偉人がなしとげた偉業は、
自分とかけ離れた夢物語ではないんです。




この『心を育てる』感動コミック。

今、現在目下活躍中であり夢を叶えた人達の伝記なんです。


51cuyhglzxl__sl250_51jy1du1ajl__sl250_51mpym1pril__sl250_51vh9chb0cl__sl250_
61cxv7o0qfl__sl250_61xloeqo0dl__sl250_518ysqkpncl__sl250_



ソレより何より、作の田原実さんは
我らが広島在住の方なんです。


こんな伝記があったらいい!のアイデアを形に変えた
スピード力、アイデア力
そしていつの時もユーモアを忘れない人間性が
とても素敵な方なのです。

次の企みからも目が離せません。笑




子ども達は
良い影響も悪い影響も受けやすい生き物。


だからこそ、夢を叶えた先人・先輩から
人間の可能性やそれぞれがもっている
能力開花についてのマインドを刺激したり
意識変化をおこさせるのにもってこいだと思うのです。


”僕もやってみよう!
 できるかもしれない!
 あこがれの人に手紙を書いてみよう!"って。





伝記物語は、憧れを現実に引き寄せるきっかけとなる、
重要な書物なのだ。