クッキー先生の自己理解 and 旅ブログは毎日更新中!

子どもの夢中を応援しよう

お子様が今夢中になっている事って
何ですか?




遊びです!





って、そりゃそうです。
子ども達は遊びの天才です。




遊びの中でも、

どんな遊具で
どんな場所での
遊びを好んでいますか?

o0443033213212401093
男の子、「◎◎レンジャーもの」
好きな子多いですよね?



その中でも、
何色のどんな役割のレンジャーに
惹かれていますか?


o0324030513212406360
一番センターのレンジャーに惹かれるお子さんは、
正義感が強くリーダー体質。


大人になって会社の経営者になられていたり、
グループのリーダー役をされている方や
自分で何かを始められる人が多くいらっしゃいます。




うちの子乱暴で・・・心配なんです。って
ママからの相談を受けることありますが、


逆の側面に着目すると
将来が楽しみで仕方ないお子様です。





女の子、何色が好きですか?
どんなお洋服を着たがりますか?

cl000000013622_1449112671496
人と同じが心地良い子。
人と同じじゃ嫌な子。



良し、悪しじゃないんです。




うちの子って、
どんな素敵なGift持って生まれてきてるんだろ~~?


って、そんな視点で
お子様を観察してみてくださいね。




自分を客観視できていない本能のままの幼児期、
子ども時代。
しっかり、観察しないと
一瞬で過ぎていってしまいます。

magnifier6_girl
選択の裏側に、しっかりとその子らしさや才能が
見え隠れしているんです。





だからこそ、
やめられない子どもたちの観察。


やらなければならない、
子どもたちの観察。




そして、その観察の後にしてあげて欲しいこと。


夢中になっている事実を認めて、
好きを才能に育ててあげるひと工夫を。




好きを才能に育てる
極意は、また明日。




「ママ~、パパ~、
 僕が小さな頃どんな子だった?」


って、聞かれて


「元気で子どもらしい子だったよ」

なんて、もったいない答えにならないために。