クッキー先生の自己理解 and 旅ブログは毎日更新中!

「子ども才能発見」のご感想

先日、子ども才能発見を受けていただいた方から
嬉しいご感想をいただきましたので、シェアさせてください。


・・・・・・・・・・・・


幼児期に様々な体験をすることでその後の人生に影響を与えることや、
子どもの好きなことを伸ばすことの大切さは
それなりに認識しておりました。

しかし、「様々な体験」「好きを伸ばす」と言っても漠然としていて
親が何を選択して、
それを環境として子どもにどのように用意するのか、

将来どのような職業に結びつく可能性があるのかがわかりませんでした。


例えば語彙能力を伸ばすためには思いつくのは、
本の読み聞かせや日常生活での語りかけでした。

しかし、落語を聞くことなど、
私が思いつかなかった具体的なアクションをアドバイスして頂けたことで
これからの活動の目安になりました。


また、子どもの視野を広げるには
私自身の視野を広げることも必要だと感じました。

これは、
本の選択で私が図鑑などを見せていなかったことを指摘して頂いて
はっとしました。


そして、娘がジャングルジムブランコや肩車を好むのは
いつもと違う視界が楽しいのだと思うという夫の洞察力も新たな発見でした。


クッキー先生に、
夫婦のお互いの気質を教えて頂くことができ
私が日頃思っていることも先生が言ってくださることで
夫にちゃんとメッセージとして
届いていて嬉しかったです。



実は私、中学生の頃建築士になりたくて高専の建築科を受験したのです。
はい、記念受験です。(笑)

橋田寿賀子ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」
の葉子の影響です。



夫が行ってよかった、
と深く頷きながら申しておりました。
何年かごとに行くといいね、
とも言っておりました。
ありがとうございました。


・・・・・・・・・・



お父様、お母様、お子様、
ご一緒に才能発見相談を受けていただきました。

お子様、私の話やお父様お母様のお話しに
しっかり耳を傾けて聞いてくれていました。


素敵なお土産も持ってきてくれました。
o0480048013182180514
折り紙に目下夢中なご様子。

折り紙が得意なお子様の特徴として指先が器用で、頭脳明晰。
立体で物を作ったりできるので空間認知能力も高く、
運動能力も高いお子様が多いです。



子どもの頃、折り紙が大好きで建築士になられていたり
外科医さんになられている方も多々いらっしゃる
とお伝えした所、
実はお母様も昔目指した事もあったと、
感想のメッセージの文の中に入っていて納得でした。



素敵なファミリーに沢山幸せおすそ分けいただきました。
感謝いたします。



子ども達の才能を発見し、
ご本人、ご家族に納得できる形でお届けするために
これからも日々進化していきます!