クッキー先生の自己理解 and 旅ブログは毎日更新中!

願望実現のためのファーストステップ For Kids

子どもが幸せに、自分のゴールに向かうための
ファーストステップ法をプレゼント。
願望が実現する方法。



鎌倉時代の高僧道元の言葉を記したとされる
『正法眼蔵随聞記』という本に出てくるお話しです。
2241231c

ある時弟子が道元に聞きます。

弟子
【私は早く立派な僧になりたいと思うのですが、
この願望を実現するにはどうしたらよいのでしょうか?】

道元は答えます。

道元
【望みがあるなら、
いつもいつも寝てもさめても、そのことを思い続ける事だ。
月日がたち年が過ぎてもそのことを思い続ける事ができれば
たとえそれが、位の高い美女を手に入れたいとか、
金銀財宝をぬすみたいという望みであっても
その望みが叶わないということはない】



この鎌倉の時代からの変わらぬ事実を信ずるとするならば

望みを叶えるためのファーストステップは


まずは、
寝てもさめても思い続けられる何か大好きなことに、夢中になれる事に
出会うことが先決なはず。


そのために、私達が子ども達にできること。

☆ 子ども達が、したい、やりたいという好奇心の芽をつまない。

☆ 自由な時間を与えてあげる。 ⇒ 自由な時間がないと自発的な行動は生まれない

☆ いろんな世界に出会わせてあげる。

☆ 子ども達の好きを認めてあげる。



基準は常識ではなく、
自分の心の動きに敏感になること。
子どもの心の動きは表情にでてきてますよ。
ワクワクすることはなあに?
明日も明後日もしたいことはなあに?


子どもの表情に注目してみてください。
誰といる時が一番、楽しそう?
何をしている時に目が輝いている?

こっそり、観察してみてください。

papako-chi_0723
子ども達の大好き、夢中は変化していっても大丈夫。
なぜなら、才能は一つではないから。

いくつかある才能が掛け合わさる事が
自分らしい人生の選択のKEYとなるから。