クッキー先生の自己理解 and 旅ブログは毎日更新中!

子どもをしっかり観察できていますか?

毎日、当たり前に過ごしている家族の
個性・才能・強みについて意識したことありますか?


の前に、
「お父さんお母さん、自分の魅力や個性、強みについて教えてください」
と言われたら、答えられますか?


そう、なかなか自分では気づきにくいのが自分の事。
実は家族、我が子の良さなんかも意識していないと気づけなかったりするのです。

だって、いつもそこにある、当たり前だから。
だからこそ、第三者に、客観的に伝えてもらうって大切なのです。

言語化して伝えてもらうって、すごく大事です。


小さな頃から、ひと通りいろんな習い事させてきたけど、
いまいち、どれもやらされてる感が強いんだよね~と、
我が子に対して感じているあなた。

今、子どもがやっている事の中には、
実は、子どもの興味のあるものがはいってなかったりするのかも・・

しっかり、お子様を観察してみて下さい。



先日、進路選択、職業選択相談に来てもらった10代の男子学生さんより、
サプライズギフトのイラストをいただきました。
想像力、物づくり、一からつくり上げる力のある学生さんで、
能力、魅力、そして将来の選択肢についてしっかりお伝えさせてもらいました。

t02200293_0720096013132696708



多くの方々と関わってきたこと、
沢山の生き方を研究してきたこと、
情報収集能力、個性才能を分析し追求してきたこと、
そして何より、人が大好きな事が
お役に立てて幸せです。

誰もが持っている、自分らしさが輝く場所に
ナビゲートする一助を担えたら、私の魂が喜ぶのです。