クッキー先生の自己理解 and 旅ブログは毎日更新中!

進路の選び方サポート3ステップ(2)

「子ども達の好き!」をしっかり観察していく事ができたら。

次は、子ども達が憧れている人、惹かれている人
かっこいいと思っている人に着目してみてください。

lgi01a201405211500

芸能人? 芸人? 歌手? 運転手? 外人? モデル?
スポーツ選手? パパ? 飼育員? お医者さん?
プロレスラー? アイドル? 幼稚園の先生? 社長さん?

何でも良くできるお友達? でんじろう先生!?
近所の年上のお兄ちゃん?お姉ちゃん?
子ども達の口からよくでてくる人の名前はさあ、だれでしょう!?

ここでも、観察力が必要になってきますよ。

そして、ここでもやっぱり、
どうしてわが子が憧れているのか?惹かれているのか?をひも解いてみてください。

どんな人になりたいと思っているのか・・・がうっすら見えてきます。

この、憧れの人も成長によって変わってくるので、
忘れないようにメモを残しておいてくださいね。
共通点が見えてきます。


ちなみに私が学生時代から今も含めて
気になったり憧れていたり、友達になりたいと思う人達。

************

今井美樹さん(声が好き・センスが好き・こだわり派・才能がある)
樋口可奈子さん(凛として自分がありシンプル・糸井重里さんがパートナーな所・着物好き・京都在住)
辻仁成さん(オシャレ・芸術・文化・才能がある)
中田英寿さん(インテリ戦略家・センスよし・文化・工芸・才能がある)
宮本亜門さん(情熱系・文化芸術・才能がある)
勝間和代さん(知的・優秀・ストレート)
亀梨和也さん(若いのに多趣味・内面が面白いかも!?と思う・ヨーロッパ好き)
茂木健一郎さん(子どもの脳の発達についてお話してみたい・才能がある)


************

自分の憧れの人からの共通点を自己分析。
↓
センスよい、オシャレ、こだわりがある。
知的・生き方がひそかに熱い!?
古風・ヨーロッパ好き・芸術・文化・工芸
そして、才能がある人が好きなのかな!?

さあてどうでしょう?

************


私の憧れは、置いておきまして。

今日も明日も、子ども達をじっくり観察してみてください。
質問してみてください。



*************

最後に。
わが子にもたずねてみました。

姉の憧れ人 ⇒ やぶうち優(漫画家 この人の画風が好きなよう)
        イオンの新体操選手(かっこいい)
        ミュージカル Hair sprayの主役 ニッキー・ブロンスキー(歌が上手い)
        英語の先生 (性格が良い、歌が上手)
現在の姉の夢 ⇒ 英語ができる保育園か幼稚園の園長 かつ オペラ歌手

妹の憧れの人 ⇒ キャラクターならムーミン
         オシャレな人なら竹中先生(担任の先生)
現在の妹の夢 ⇒ 学校の先生

***************