クッキー先生の自己理解 and 旅ブログは毎日更新中!

三つ子の魂百まで

皆さんは、自分の気質を分析した事はありますか?
私は個性が好きなので、それが高じすすんで占いの勉強もしています。
学ぶ事ダイスキ。分析もダイスキ。
子供達はこの世に生を受けて間もないため、コミュニケーションの術をしりません、
自分をアピールする術をしりません。

だから、

少しでもその子の本質を知ってキャリア教育のコーディネートに役立てたい…という思いから、
占いも学んでいるのです。

子供達の持ってうまれた気質、好きなことは、ずーっと変わりません。
質問です。

「あなたの子供の頃、好きだったことってなんですか?」

じっくり考えて思い出してみてください。

私は、近所のおにいちゃん達と知らない場所に冒険に行くことが大好きでした。
いつもワクワクして付いて行っていました。

そして。
今でも旅が大好きです。
子連れ世界一周も企んでいます。
もうひとつ。
近所の同じお兄ちゃんたちと自宅の不要品を持ち寄ってバザーをすることが好きでした。
かえっこバザーを子供たち5人でしていました。
そして。
今でも蚤の市やがらくたの中から、ピカリと光るものを探すのが得意で大好きです。

本人の意思、様々な経験、
環境によっての性格、成長や出会いに伴いセンスも磨かれ知恵もついていきますが、

本質はかわりません。




「子供たちは何をしている時が一番楽しそうですか?」

「ご飯も忘れて夢中になっているものは何ですか?」
よく観察してみてください。

細く具体的に観察してみてください。

そして。

それを子供が選択に迷ったときに教えてあげてください。


それが、
自分を客観視できない若者には何よりのプレゼントになります。


親にしかできないこと。