クッキー先生の自己理解 and 旅ブログは毎日更新中!

好きなことは何ですか?

あなたの好きなことは何ですか?
聞かれたら、すぐに答えられますか?
『好きなことは何ですか?』

これ。
即答出来る人って、即答できる子どもってすごく得すると思っています。

どうしてだと思いますか? 


昔から知っているお子さんのSちゃん。

 『うちの子、水が好きなんです。泳ぐのが大好きみたいなんです。』 
お母さんとお話しする機会があると、何度か私にそれを伝えてくださっていました。
そうすると私の頭の中に、
「水、イルカ、魚、泳ぐ=Sちゃん」がいつも頭に浮かんでくるのです。

そしてそれに関わる情報があると、「知らせてあげたい!届けてあげたい!」と思うのです。 

これは私だけではないと思います。
喜んでもらえたら人間うれしいですものね。

「こんな番組やHPがあるよ」、「こんなイベントがあるよ」、
「こんなプレゼントがもらえるよ」、「こんな素敵なひとがいるよ」

自分が大好きなことを周りに伝えていると、大好きなことに関わる情報が集まってくるんです。



夢は、「十に口」を書いて「叶う」と読みます。
つまりは、やりたい事や好きな事はまず口に出してみなさいという事。


まずは、口に出すこと。


子ども達がそれに慣れるためには、
お母さんお父さんも大好きなことやしたいことをどんどん口に出しちゃってくださいね!