クッキー先生の自己理解 and 旅ブログは毎日更新中!

子どもの習いごと・選び方レッスン(岩国エルクホームズ)

好きは才能、才能を仕事に!
☆自己理解スペシャリスト
☆子ども職業ナビゲーター
 クッキー先生こと奥 貴美子です。

 

 

先日、
山口県岩国市の岩国エルクホームズさんにて、
『子どもの習い事・選び方レッスン』がありました。

 

 

 

参加されたみなさんからの声をご紹介しますね。

 

●自分が今までやってきた習いごとややってよかったことを思い出すことで、今から子どもの習いごと選びに生かしていけると思いました。伸ばしていきたい能力については、自分なりに考えていたつもりでしたが、今日聞いて他にももっと大切だなと思う能力を見つけました。いろんな方のお話を聞けて良かったです。
まだ小さいうちに出会えてよかったです。

個人的に習いごとのクロージングの断り方が参考になりました。いつも空気に耐えられず子どもに振って、さらに耐えられない状況になってしまっていたので・・・(松村のどかさん)

●もう一度子育てをふり返るいいきっかけになりました。

今度孫が生まれたときに参考にさせていただきたいと思います。

また、自己理解を深めることはいくつになっても大切だと思いました。本日はありがとうございました。

●長男と次男は近くで通わせやすいものを中心に習いごとを探していました。
長く続けられる習いごとだけではなく、1回で体験できるものなども習いごと(経験)としてさせてあげられると思ったので、三男についてはもっと幅広く探してみたいと思います。
(山田文子さん)

●子どもの習いごとという視点でしたが、親がどういった教育方針かということも、まず明確にしておかないといけないなと思いました。(濱本友美さん)

●今日は貴重な時間を過ごさせていただき、ありがとうございました。

子どもが小さな頃もっと意識して習いごとなど選抜したかったです。

日々こなすのに精いっぱいでしたが、目的をもって選抜したものに日々を過ごすことが大切だったに違いないと後悔。

私自身子どもをこれから「仕事」として何に向いているか、どんな仕事があるか、さっぱりわかりません。またご相談したいと思います。よろしくお願いします。(N.Nさん)

●参加者の皆さんの意識がとても高く、心地よい時間でした。

同じスポーツをやっている子どもにもいろんな選択肢があることを知ることができました。

子どもが大きくなった時にナリワイになるようなきっかけを与えてあげられるといいなと思います。

と同時に、自分の軸もぶれないものを作っていきたいと思います。(O.Mさん)

 

 

キラキラ【オンライン】自分らしく生きる!興味関心に合った習いごと相談

座談会90分+30分個別相談 10,000円
https://www.reservestock.jp/inquiry/36482/

近日の座談会は6月25日です。
残席あり。お早めに!