クッキー先生の自己理解 and 旅ブログは毎日更新中!

神授業でした!(中学校でキャリア教育)

好きは才能、才能を仕事に!
☆自己理解スペシャリスト
☆子ども職業ナビゲーター
 クッキー先生こと奥 貴美子です。

 

 

今日は、
キャリア教育の授業
山口県周防大島へ行ってまいりました!

 

 

アントレプレナー教育(起業家教育)に力を入れている

山口県周防大島東和中学校の3年生の生徒たちのクラスです。

 

 

 

『自己理解』の大切さと
自分を知るってどういうこと?を体感してもらうワーク。

 

生徒たち、前のめり!!

 

静かめのクラスだと聞いていたのですが、
発言もしっかりしていました。

 

日頃はおとなしい生徒たちが発言するものだから
校長先生もびっくり(笑)

 

 

 

 

 

「今日の授業、神授業でした!

 

とのフィードバックをもらえましたよ。

 

 

 

自分を知って選択する、

学校選び、仕事選び、働き方選び。

 

この大切さが素直な生徒さんたちに伝わった実感があり、

私自身もうれしい1日でした。

 

 

 

今日の感想を一部ご紹介。

●今までぼんやりだったことが少し見えた気がします。
何をもっていたのか、何をもっていなかったのかが少しわかった気がする。

 

●自分のことでも今まで知らなかったことを知れた。
まだ将来の夢は決まってないけど、自分にあった職業、仕事場を見つけて働きたいなと思った。
好きなこと、特異なことを生かして仕事をしたい!

 

●今日学んだことを今後の夢の架け橋に生かしていきたいし、自分らしさがわかったので良かったです。
困ったことがあったら、また今日のこの紙を見返します。

 

●自分のことが見直せたと思う。将来について自分からたくさん考えたいと思った。
お話を聞いていると、自分のことを伝えたくなった。
自分が思っているより周りのひとが自分を見てくれていることに気づいた。

 

●最高でした!!

 

●改めて自分のことや普段自分が感じていることを知ることができて良い経験になりました。
普段考えていないことも考えることができたので、自分の考えを言ったり書いたりすることの素晴らしさを知りました。

 

 

音符学校・企業におきまして、
授業、研修など講座のご依頼がございましたら、こちらまでご相談ください。

親子キャリアラボ事務局

contact@oyako-career.works

 

これからの学生さん向けの講座↓

星【文理選択で悩む学生さん向け!現在今自分帳セミナー(対面・広島)】

7月7日(日)10:00~16:00
8月20日(火)10:00~16:00

https://www.reservestock.jp/page/event_series/43241

 

星【文理選択に悩む君へ!進路選択がいまいち定まらない君へ!(オンライン)】
オンラインなので全国で受講可能

8月21日(水)・23日(金)20:00~22:30
※2日間にわたっての受講となります。
https://www.reservestock.jp/page/event_series/41158