クッキー先生の自己理解 and 旅ブログは毎日更新中!

その子らしさがあふれる!(伝記クラブ)

好きは才能、才能を仕事に!
☆子ども職業ナビゲーター
☆自己理解スペシャリスト
クッキー先生こと、奥 貴美子です。

 

毎月の子どもクラスの伝記クラブ
今年度初の伝記クラブも盛り上がってます!

 

↑みんな積極的!

 

 

講師のくんちゃん先生
この日のクラスの様子を聞いてみました。

 

 

みんなに、

「これから挑戦してみたいことは?頑張りたいことは?」

と質問しました。

 

「一輪車に乗れるように頑張る!」

 

「ソフトの守備で出たい!」

 

「百人一首を全部覚える!」

 

「サッカーで1点決めたい!」

 

「のぼり棒、靴を履いたまま上までのぼる!」

 

「二重跳び!」

などなど。。。

 

 

 

頑張りたいことも、その子らしさが表れています。
みんなステキ!

 

伝記のスライドを見ながら、
一生懸命メモしたり、予想して発表したりする姿からもその子らしさがだだ漏れ爆  笑

 

子どもたちの好きなこと、興味があること、
これけらもどんどん引き出していきたいです。

 

新年度も大人気の伝記クラブ

 

伝記クラブってなに?の方に
ご説明させていただきます!

 

毎回、1人の偉人や、今活躍している人たちの
生い立ちや生き方、考え方をクイズ形式にしてスライドを見ながら知っていきます。

その人の人生を疑似体験しながら、
「自分だったらどうするかな?」

「自分だったらどう乗り越えるかな?」

と考えていきます。

 

その意見を発表したり、友達の意見を聞く中で、
自分と友達は意見(考え方)が違うこと、

いろんな意見(考え方)があること、
みんな違って当然なことを体験していくのです。

 

 

学校などで決まった答えのあるテストを受けて
〇や×や△で評価されることに慣れている子どもたちは
最初は戸惑うものの、だんだん慣れて、
イキイキ発表したり自分の想いを伝えてくれるようになります。

 

伝記クラブ・・・小学1年生~6年生
◆伝記クラブjr(ジュニア)・・・5歳~低学年

 

 

カリキュラムとしては同じ題材を使いますが、
jrの方は言葉を簡単にしてわかりやすく伝えたり、
内容によっては省略して重合なポイントだけを伝えるなどしています。

 

 

毎回どちらのクラスも最後にプレゼンタイムがあります。

jrは、まず『前に立って自分の気持ちを発表する』をゴールにしていますが、

小学生の子どもたちには、
『どうすれば相手の心に響くプレゼンになるか』もこれからサポートしていきたいです。

 

(くんちゃん先生談)

 

星伝記クラブJr.(5歳~小学校低学年)

◆第1土曜日クラス 13:00~14:30【満席】
https://www.reservestock.jp/page/event_series/40380

◆第3木曜日クラス 17:00~18:30【満席】
https://www.reservestock.jp/page/event_series/32115

 

音符伝記クラブ(小学校1年~6年)

◆第1土曜日クラス 15:30~17:00
https://www.reservestock.jp/page/event_series/41358

◆第2土曜日午前クラス 10:30~12:00【満席】
https://www.reservestock.jp/page/event_series/21406

◆第2土曜日午後クラス 13:00~14:30【満席】
https://www.reservestock.jp/page/event_series/25073

 

体験受付中。
お問い合わせください↓↓↓
contact@oyako-career.works