クッキー先生の自己理解 and 旅ブログは毎日更新中!

お仕事するって楽しい!そして、商売のコツ 。

好きは才能、才能を仕事に!
☆子ども職業ナビゲーター
☆自己理解スペシャリスト
クッキー先生こと、奥 貴美子です。

 


 

親子キャリアラボ主催で

KCC★Marketを実施しました。

 

{7343FA73-3FB1-43FD-8283-CA728EEDAA19}

{1520C82A-67B2-484F-B5BE-598D6036067E}



これは、マーケットの後の

お金についての学びを深めてる!の図。




{27C39983-E9B1-4A6F-A2A3-12C430D64269}




 

子どものための

子どもたちが店主のマーケット。

  

 

レベル高しでした。

 


 


 

やっぱり百聞は一件にしかずで

子どもたちは相当いろんなことを学べていました。

 

 

 

商売の肝(キモ)的なところも。

 

 

 

 

とどのつまり

お仕事って

自分の持ってるものおすそ分けなんだと思うのです。

 

 

 

自分が土地や家を持ってたら貸してあげる、

販売する=不動産、賃貸

 

 
自分が、優しさ持っていたらそれを分けてあげる

(介護職や、看護師や、保母さんや・・・一例だけど)

 
 

自分がものを持っていたら

仕入れルートを知ってたら

仕入れる資金源をもってたら

それを、分けてあげる=物販、販売。

 

  

自分が知識があれば

それをおすそ分けする、教える人になればいい。

 

 

 

さて

あなたは何を持ってる人ですか!?って

話。

 

 

 

で、その持ってるものは

やっぱり、好きに関連しているんですよね。

 

{28B204FA-9E35-47CF-9951-5E3EB8E3F7E9}

{8DD44878-AC6C-41A0-8D26-B7209B075B1E}

{262736DA-3714-4F96-819F-4987BD192BEA}

{B7A3093E-D567-46E7-BEED-385E0887A161}

{58CE0496-D174-4F4C-823A-2DE116FC51F2}




好きなものにお金をかけて、

時間をかけて集めて、

それなりに、

自分の人生かけて 

充分投資している。

 

 

 

ものを作る能力を持っていて、

美意識を持っていて、

それを分けてあげて

お店が大盛況だったチーム。

 



 

いたずら心と、ワクワクが大好きな子は

それを分けてあげて

お店大賑わい。

 

 


 

人の気持ちや動向をよく見ていて、

お金が大好きな子

自分も動くのが好きな子は

飲食店でいっそがしくしてたな〜。

 

 

 

 

さあ

あなたは何を持ってる人ですか?

 

 

 

全ては

あなたに眠るものからしか

人に提供できないって話でした。

 

 

 

 

私は


昨日は、

言葉で特徴や、良さを伝えるという

仕事をしていました。





 

 

 

あと一点

大きな気づきが。

 

 
 

タイミングが最重要って話。

 

 

 

 

昨日、自分たち(子どもたち自身)が

思っていた以上に売り上げていたお店の共通点。

 

 

マーケットが始まってすぐに

お金を払って

自分たちのお店のPRをしてください!と

投資したお店だったんです。

 

 


どこに、どのタイミングで

お金をかけるか!?も

商売がうまくいくコツかもね!

 

 

 

 

みんな

みんな

お疲れ様!

 

 

 

 

君たちの

思考する力、楽しむ力、工夫する力は

本当にすごい!

 

 

 

 

大きくなったら

一緒にお仕事できたら幸せです。

 

 

 

参加メンバーブログリンク

子供達が主催のKCC★Market

KCC★Market(子どものための本物クラブくんちゃん先生のブログ)



 

 

そして、子どもたちを暖かく見守ってくださっている保護者の方々、

サポートスタッフの先生方、

マーケットに足を運んでくださった方々、


感謝でいっぱいです。

 

 

 

ありがとうございました。

 

 

 


次のマーケットは

いつ?

の質問があとをたたない(^^)