クッキー先生の自己理解 and 旅ブログは毎日更新中!

クッキー先生追っかけ記事・『乳幼児子育て応援講座』

追っかけ記事担当ナオミです。



今日のクッキー先生は公民館に登場!




乳幼児子育て応援講座』。
乳幼児期のママたちに向けてのお話でした。


テーマは、
子どもの才能を発見するための新しい視点」。


 



「お母さんの好き!公開自己紹介」から大盛り上がりで、
みなさんとても楽しんでくださった講座だったようです。



これから来る時代と、
我が子の個性伸ばし!
うちの子しかできないこと!
の観点を大事にすることは、しっかりと理解いただけたようですよ。


公民館のスタッフの方もとっても親切で、理解ある方だったそうで
また今日も、出会いに感謝のクッキー先生でした。



 
 
 
 




みなさまのアンケート

●今日のお話でされていた中にありましたが、小4娘は不登校で◯◯◯◯◯◯に行っています。
大人の目線で子どもを誘導してきたツケだと自分を責めた日もあり、今日の講座を受けようと思いました。
「子育て」というより子を知る事が大切をわかり、これから色々やらせてみようと思います。
下の息子には、力を入れず気楽にしていきたいです。
また機会があればぜひお会いしたいです。ありがとうございました。
(Yさん)


●今後の子育てに参考になることがたくさんあり、生かしていきたいと思います。
また是非今回の講座の続編を!よろしくお願いします。ありがとうございました。
(H.Sさん)


●自分自身のことについても改めて気付けることがありました。子どもの見方も少し広がった気がします。
「大好き」を親子で探して楽しめる生き方をしていきたいです。
今日は、わかりやすく楽しい話(新しい発見のできる話)をありがとうございました。
(T.Mさん)


●自分に眠る才能の原石のアンケートがおもしろく、自分自身を知るヒントになったと思う。
自己理解することが大事である!と、今までより思うようになった。生まれた日からも自分の特長を知れるということに興味がある。
(Aさん)


●内容が、とにかく興味深いことが多く楽しかった。
子供を見るうえで子育てのヒントになりそうです。物の見方、角度を変えたり視点を変えると
子供の素敵な部分にもっと気づけるなと思いました。
先生の誕生日占い(?)に非常に興味あります。是非伺ってみたいです。
(Fさん)


●自分の視点と違った観察の仕方などを教えて頂き、今後とても生かせそうです。
色々なことを掘り下げて見つけてあげたいと思います。
(Tさん)


●もっとお話を聞きたいです。
子どもにいろんなことに触れさせてあげたいと思うとともに、
自分も知識や見聞を広げないと子どもに教えてあげられないなとも思いました。
職業だけで3万もあるんだなぁとびっくりしました。
(Tさん)


●自分をしっかり知ることの大事さを学びました。
子どもの才能を引き出してやれたらと思います。
生年月日(生まれもった気質)での子どもの能力を知りたいと思いました。
(Kさん)


●「自分とは何なのか」、昔から知りたい気持ちはありましたが、やり方がわかりませんでし
た。流れにのって大学、就職といきましたが、子供には早い段階から「好き」「自分とは」を見つけてほしいと思いました。
私もこの歳でやっと、しかも病気をきっかけに好きな事をしていいんだと思えるようになりました。
子供にもその気持ちが強くなりましたが、やり方がわからない。今回の講座でたくさんのヒントをもらいました。
普段何気なく過ごしていた毎日が色々な視点をつけることで子供の見る目が変わり、すてきな毎日になるのだなと思いました。
クッキー先生のプログラム、色々行ってみたいです。HP見ます。今日はありがとうございました。
(Tさん)


●「知らないものは選べない」という言葉がひびきました。
いろいろな体験をさせてあげたいです。
とてもお話がわかりやすく、もっと聞きたいなと思いました。
(Mさん)


●娘が3才で、まだ子どもの自己理解という視点がなかったけど、
これから幼稚園に入り社会に出ていくので大事なことだなと感じた。
好奇心旺盛でおもしろい子だねとよく言ってもらうが、生活面ではよく叱ってしまっていたので、
子どもの意欲をつぶしてしまわないよう自分に自信をもてるように成長してほしいなと感じました。
今日自分のことも改めてふり返って好きなことも思い出せたので、
自分自身も楽しい気持ちでそれを子どもに伝えていけたらと思います。ありがとうございました。
(Sさん)