クッキー先生の自己理解 and 旅ブログは毎日更新中!

クッキー先生追っかけ記事~親子キャリアラボガイダンス・子ども才能発見手帳セミナー~

追っかけ記事担当ナオミです。


うちの5歳の娘は、料理をお手伝いしたいお年頃。
踏み台を持ってきて何でもやりたがります。

今日きゅうりのスライスをしようとして、ざっくり中指まで切ってしまいました。
ぽたぽた落ちる血と痛みで震えながら、
「お母さん、包丁には気を付けてね」と言い残しキッチンを去っていきました。。。


お仕事から帰宅すると、娘さんたちが作った料理が並んでいることも多いクッキー家。
夢です、夢!
そんな日が早く来ますように。



***************


さて、本日のクッキー先生。


午前中は、『親子キャリアラボ ガイダンス』、
午後は、『子ども才能発見手帳+手帳使いこなしセミナー』でした。




親子キャリアラボ ガイダンス』では、
KCC(キッズキャリアクラブ)のプレゼンテーション発表会の動画や、
親子キャリアラボプロモーションムービーの鑑賞がありました。


子どもたちの堂々たる自己理解、そしてその自己表現に
参加者の方々は驚かれていた様子です。


クッキー先生自身も、子どもたちのKCCにやってくるたびに
自分で考え発表し、みんなで刺激し合い、どんどん成長していく姿に目を見張るそうですよ。



********************



『親子キャリアラボガイダンス アンケート』


●自分も過去に遡って、どんな選択があったかと考えてみました。
楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。
息子を是非、クッキー先生に会わせてみたいと思いました。
(松井小路さん)

●約1年ぶりに「13の視点」をクッキー先生に聞くことができて、忘れていたことも思い出したり、
おさらいができてスッキリしたのと楽しかったのとで、有意義な時間でした。
娘の個性も考えると、中学受験よりもキッズキャリアクラブへの方向転換を強く思いました。
娘と話し合い今後のことを決めていきます。
今日もありがとうございました。
(K.Yさん)

●ガイダンス、ありがとうございました。
少額1年生の息子の好みに合うかと思って参加させていただきましたが、自分について興味がでました。(主人についても!)
自分の理解をさらに深めたいと思いました。
(N.Mさん)

●今日はありがとうございました。
改めて、クッキー先生がどんな想いで、どんな理由で、どんな軌跡があって、
今のこの講座ができあがっていつのか知ることができ、感動、納得すると同時に
今のタイミング(起業したて、9歳の壁の前の長女、繊細な次女、こだわりの強い上2人と全く違う三女)
で出会えた事、幸せに思います。よろしくお願いします。
(N.Yさん)







そして、『子ども才能発見手帳+手帳使いこなしセミナー』。


子ども時代にいかに秘密が隠されているか?
という事に気付いていただきました。

新しい発見があったり、才能発見語りで盛り上がったり、
濃密な時間を過ごされた皆さま。


これからこの手帳に記されていく
自分の記録、愛された記憶、そのレポートが子どもたちにとっての才能発見の手がかりとなりますね。



********************



『才能発見手帳+手帳使いこなしセミナー アンケート』


●「才能発見手帳の感想・価値」
こどもについて、どんな特徴があるのか?という事を考えるときに、
これほどたくさんの項目があって視点があるのかということを知りました。
毎年書いていくことで、20歳になったときに宝物としてプレゼントできるなと思いました。

●「セミナーの感想」
項目の裏にある聞きたいことが細かく聞けたので、質問の意図を深く知ることができて良かったです。
13の視点の自己理解を受けてから聞いたので、すごくわかりやすかったです。
(中野恵理さん)


●「才能発見手帳の感想・価値」
この手帳に従ってしっかり記録していくことが本当に子どもの財産になると思います。私だったら絶対に嬉しい!
自分を認めて、自分に自信を持って、人生を歩んでいけるツールだと思います。

●「セミナーの感想」
効果的な質問をする先生のオリジナルエピソード(幼少期)が興味深い。
突き抜けた人たちの幼少期えぴそがおもしろい。
(K.Mさん)


●「才能発見手帳の感想・価値」
自分の中にない質問をたくさん入れてもらっている手帳なので、多くのことを残せることが嬉しいです。
持ち運びデイリーで使っている事自体が娘たちにも喜んでもらえるのが素敵だと思います。

●「セミナーの感想」
子どもと過ごしたい欲求があふれ出てきました。
手帳をしっかり使える時間を確保することと、自分の心持ちも楽しめるよう変えていきたいと思います。
(N.Yさん)


●「才能発見手帳の感想・価値」
今まで母子手帳に所狭しと記入していたものが、1冊にまとめられるので便利だと思いました。
子どもにプレゼントできる日が楽しみです。

●「セミナーの感想」
体験したものをファイルするというのが目から鱗でした。
全部捨ててしまっていたので、宝を捨てないようにこれからはファイルにまとめていきます。
子どもたちを連れ出すモチベーションとなりそうです。
(Y.Tさん)