クッキー先生の自己理解 and 旅ブログは毎日更新中!

『幼児のための本物クラブ』へ

好きは才能、才能を仕事に!
☆子ども職業ナビゲーター
☆自己理解スペシャリスト
クッキー先生こと、奥 貴美子です。




『幼児のための本物クラブ』の魅力。


手前味噌ですが、

この時期に
我が子の特性、個性、強い能力を
知って育てること。
意識して育てることができるのって
すごいことだと思っています。





ひっそりこっそり

はじめていますが、



KCC(キッズキャリアクラブ)
DC(伝記クラブ)
のように、


満室続きになるのも
時間の問題だと思う。




決して
安くはない。





参加の金額だけとってみるとね。





だけれど、
何が持ち帰れるのか、

考えると


無茶苦茶
破格なのかもしれない。





人間の意識の図を見たことが
あるだろうか。




顕在意識と
潜在意識の
氷山の一角の図。








そう
乳幼児期というのは
潜在意識をつかさどってるもの。




その時期に
見たもの、聞いたもの、環境、出会いなどが
自分を形成するとしたら
(いや、実際そうなのだけれど)



自分の強い能力を褒めて
伝えてもらえて
そこを伸ばす環境情報までもらえて



すごいことなのかもしれないですよ。





私は
覚えています。




乳幼児期ではなかったけれど、




小学校低学年の時の
担任の先生が




学校を長期で休んでいた私を心配して
かけてくれた電話で、




母との会話の中で


「貴美子さんは、IQが高いから
 休んでもそんなに心配がないから
しっかりそばにいてあげてください」


のような
ニュアンスの言葉をくれて、



電話を切った後
母から


「あなたIQが高いって」



と先生が言っていた
という言葉を・・・・
(真実かどうかは、わからないけど(笑))




今も忘れないし、
かなり
信じ込んでいる。




いや
絶対だと
思っている自分がいる。





潜在意識のふたがしまるまでに
自分のありのままをフィードバックしてくれる
先生に、環境に
出会えたなら、



もう
最高じゃない!?





講師のくんチャン先生の工夫ときたら
驚きですから!




で、ママの個性、才能も一緒に
見つけちゃう。



というか
見えてきちゃう。

見えてくると伝えちゃいますよね
そういう場ですから。






我が子の知能では測れない強い能力、

知りたくはありませんか!?