クッキー先生の自己理解 and 旅ブログは毎日更新中!

13の視点からの才能発見講座

好きは才能、才能を仕事に!
☆子ども職業ナビゲーター
☆自己理解スペシャリスト
クッキー先生こと、奥 貴美子です。



前回のブログの続き。



「13の視点からの才能発見講座」
受講を最大限に活かすコツ。



そして

ポイント。




受講後は、
この理解した自分を世の中にだ出していくことが
ポイントなのです。



自分を知り
自分を出していくことが
自分らしく生きる何よりの王道なのです。



じゃあ、
どこで
どうやって出すの!?




ビジネスをしている人なら、
名刺の中に自分らしさを出す。
ブログ書いている人なら、
記事の中に出す。
自己紹介で出す。
自分のセミナー、講座で出す。



お仕事してなくっても同じです。



服装で出す。
キーホルダーで出す。
プライベート名刺つくってみる。
面接にいく。
自己紹介時に出す。



敵ができても良いじゃない。
その代わりに、
がっつり仲間もできるから。



来てくれ来てくれ
って言わなくっても

自分を
出しさえすれば。
(せっかく言語化できたものを使ったら良いんです。
せっかく多視点からの言葉を豊富に持ち帰ったのですもの)




同じ考え、
価値観に賛同し、
そのあなたの
心資産、
才能、
魅力を良しとする人が
集まってくるのです。



何かを探しまわるより
自分を知ることのほうが、
何倍も何倍も大切で、盲点で、価値があることなのです。




それは
子どもたちも同じく。




みんながやるから◎◎とか、
◎年生はこのぐらいできて当然だからとか、
今まではこれが常識だった。


なんてことと
比べること自体が
ナンセンスなんです。



見るのも
知るのも
自分自分。




レッツら
自分!!!




そして、
それができてないと、
ブレブレだと、
しんどい時代がもうすぐそこまで来ています。




どこに行っても
「あなたは何者で、何が出来て、何がしたいのか!?」


聞かれます。




答えられない自分がいると
しんどいです。




選んでもらえるか、
選んでもらえないかで、

一喜一憂。




違うんです。




自分の人生は
自分で選ぶんです。



ビジネスでいうところの、
お客様も自分で選ばせていただくんです。





その選ぶための材料が
自分を知る。
(自分のもっている物見えない心資産価値を知る)





そういうこと!