クッキー先生の自己理解 and 旅ブログは毎日更新中!

人生が変わる!自分はだかんぼ講座⇒13の視点からの才能発見講座

好きは才能、才能を仕事に!
☆子ども職業ナビゲーター
☆自己理解スペシャリスト
クッキー先生こと、奥 貴美子です。





ガイダンスの問い合わせ
なども
増えている今日このごろ・・



自己理解の重要性を
実感する日々です。




「13の視点からの才能発見講座」。
きっとこの講座に参加された目的は人それぞれ。



だけど、
参加された人は皆さん
「絶対、参加したほうが良い講座」と
口をそろえて感想をあげてくださいます。




もちろん、
まだまだ改良できるところ、
改善した方が良いところもあり、
その部分は私自身がしっかり見えているので


少しづつ
少しづつ
理想の形へ整えていきます。




皆さんに受け取っていただきやすく
するために・・・





先ほども書きましたが、
この講座、
きっと参加の目的は人それぞれだと思うんですよね。


・もしかして子どもの才能を発見できるかも!?
・前回の講座の受講生さんのお声反響がとてもよかったから
・子どもより何より、自分の事を知りたい
・単刀直入、才能を知りたい
・13の視点って一体何
・生徒さんの個性才能を見い出してサポートしたい
・心理学が好き


そんな理由多そうだな!?と推測する。




これは、受講生さんに聞いてみましょう。
実際の所どうなのか!?
(ご協力お願いします)

受講してみて
どうだったのかの感想をいただいているので
シェアさせていただきますね。



********************


★13の視点からの才能発見講座に参加しての感想
自分の事はもちろん、相手の事も、いろんな視点で観たり、理解することができはじめました。
子どもへのイライラも減りました。一緒に講座を受けた人達に、自分を受け入れてもらい学べたことで、
仲間と成長できたと
達成感がありました

★参加して変化した点
我が子に対して、自分が環境の一つだという事に気をつけるようになりました

★目からうろこ
普通の人だと思っていた自分が、かなり個性的だという事を知った

★13の視点からの才能発見講座はどんな講座
自己理解をして自分らしく生きて行きたい人は是非受けたらよいと思う講座。
妊娠中でこれから出産予定の人がきくと、先取りでいろいろ参考になるのでよいと思う。

    幼児のための本物クラブ講師
        中村久美江先生 ブログ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★13の視点からの才能発見講座に参加しての感想
たくさんの引き出しができました。
たとえば学校の先生に対してどんなお願いをしたらよいか!?などの具体的なアイデアなど、
教室の保護者さんにも是非伝えます。


★参加して変化した点

夫への接し方

★目からうろこ
親からのプレゼント、そして

それを大切にしたいと思った

★13の視点からの才能発見講座はどんな講座
自分が発見できるよ〜〜〜♪ そして、夫にも優しくできるようになり、
家族(夫婦)が平和になりますよ!と伝えたい。
【自分に自信がない】、とか【自分は欠点だらけ】という人に是非受けていただきたい。

その人の生き方とか、育ててもらった人はどんな人なんだろう〜!?と思うようになった。イライラしなくなった。
      
     発達障害、グレーゾーンのお子さんに

     『広島初の読み書きそろばん(けいさん)』
      を教える講師
          渡辺 千恵先生 ブログ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★13の視点からの才能発見講座に参加しての感想
一言では言い表わせないけれど、5回とも本当に学びが面白く興味深かったです。
ぼやけていた自分の姿がくっきり見えてきた感じです。
同じように、夫、子ども、親、妹たちまでも見えてきました、面白いです。


★参加して変化した点
子どもが喜んだり、何度言ってもやめなかったりする言動の裏側を考えるくせがつくようになりました。


★目からうろこ
年賀状!!!(←これは受講生さんにしかわからない・・(笑))


★13の視点からの才能発見講座はどんな講座
すごく楽しいワークで、今までの自分を掘り下げていく中で、今の自分がみえてきて、
その視点で子育てをしていくと子ども達の良いところをどんどん伸ばしていく事ができます。

何かやりたいけど何をしたら良いかわからない人、子育て中の人、
可能性を広げたい人、自分のことに自信がなく嫌いな人が参加したらよいと思います。

クッキー先生がやっている事の根本がわかるようになりました。
子育てに苦労した感覚はなかったけれど、自分と子どもを切り離して客観的にみえるようになってきて

子どもの好きを応援する環境を作りやすくなった。

      中野恵理さん ブログ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


★13の視点からの才能発見講座に参加しての感想

自分のことについて、ポジティブな視点をむけてあげられるようになりました。
今までマイナスな面ばかり気にしていたのが、この講座をきっかけに自分のことだけれなく、
相手のことも受け止めてあげられるようになった事で、コミュニケーションが円滑になりました。

ペアワークでは自分では得られない気づきをもらえてとても良かったです。

★参加して変化した点
相手の本質をまず受け止める努力ができるようになったこと、、
これを当たり前の習慣にできるようになった事が大きいです。


★目からうろこ
ペアワークをした後の、ワークで自分では思ってもみなかったフィードバックをもらえて楽しかったです。
他の人から観て他の人の言葉で表現してもらえる嬉しさを感じました。


★13の視点からの才能発見講座はどんな講座
視点の転換をしていく講座、自分の事を深く知り、自分らしく生きるきっかけをくれる講座。
自分のことを認めない、受け入れない人、前に向かって進む力欲しい人、
感情を大切にしている人、何かを始める前の人(就職、進学、結婚など)は、
参加したほうがよいと思います。 
思考や考え方、表現すること、自分を認める事などができるようになりグンと視野が広がります。

 
    大崎上島町公営「神峯学舎」塾長

        永幡樹里さん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


★13の視点からの才能発見講座に参加しての感想
自己理解の大切さを感じ、自己肯定感があがりました。

★参加して変化した点
今まで身に着けられなかったもの、使えなかった言葉も抵抗なく使え、出来なかった事もしたくなりました。

楽になりました♪ やりたい事が躊躇なく言えるようになり全ては理由があると思えるような事、
コンプレックスも受け入れ愛しくなりました。
子どもの、今、好きなものを大事にいろんな経験をさせようともっと思えました。

お客様も私の想いやスタイルに共感してくださってきてくださっているとわかり感謝し、
それをもっと表現することができればと思いました。


★目からうろこ
小さい頃から変わってないんだと実感しました。

自分は鈍感だと思っていたので、敏感とか繊細と言われビックリしました、自分の知らない自分がいました。
また、持って生まれた気質を知る何種類かの方法には驚きました。

★13の視点からの才能発見講座はどんな講座
13の視点から自分を理解でき、他視点ももらえて
自己肯定感が上がり、自分の可能性が広がり
子どもの今をそのまま大切にできるようになる講座です。
自己肯定感の低い全ての人、就職ガイダンスに参加する学生さん、
起業したい人がうけたらよい講座だと思います。

生き方が楽♪になり、人生が楽しくなります。
自分にさらに素直にもなりました。
   
      1週間で勝手に勉強する子供に変わる!親子で遊ぶように学ぶ!

      楽しい家庭学習法「親勉」インストラクター
       中村由佳莉先生 ブログ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


★13の視点からの才能発見講座に参加しての感想

自分が嫌いだったけど、この講座に参加して自分のもともと持っている強みや使命等
わかっている部分や気付いてなかった部分がわかって面白かったし、だから、そうなんだ!!!と思えた。


★参加して変化した点
自分を好きになった。子どもに対しても余裕の有る時は

しっかり理由を聞き、頭ごなしに怒るという事が少なくなった。
 
★目からうろこ
言語化するという事が一番大事で、
それを目で見る事によって、自分が受け入れられるようにようになっていった事。


★13の視点からの才能発見講座はどんな講座
自分の事が解る講座、自分発見、自分探し。
子育てで迷っていたり、この子はどうしてこうなの!?と
思っている母親。
どう接して良いかわからない子どもや大人(この講座でコミュニケーション力もあがると思う)。
自分の変化は気になる人や話をきいたりした時に、
いろいろと質問をしてその人をわかろうとする自分がいます


       ママの応援隊リーダー赤ちゃん先生

         上本香織さん ブログ←


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


★13の視点からの才能発見講座に参加しての感想
自分の事を理解したい!!!と思い参加しましたが、
私の想像以上に自分の事を知るというのは、とても重要で、
自己理解ができているかどうか!?で人生が変わると感じました。


★参加して変化した点
自分の好きな事、興味のある事、などを自分の心に素直に選択できるようになりました。

我が子に対しては、【この子はこういう子、この子はこういう部分を大切にしている子】なんだなと
思えるようになったので、欠点を指摘するのではなく、
いい所を伸ばしてあげたいと心から思えるようになりました。


★目からうろこ
他の受講者の方とのペアワークが多かったので、様々な視点、さまざまな言葉で
自分の事が知れて、更に、他の受講者さんのキラキラとした才能を知ることができ、
自分の普通は他の人の普通ではない!という気づきがあったりして、たくさんの発見があり楽しかったです。


★13の視点からの才能発見講座はどんな講座
自分や家族、周りの人の良いところを見つけられ、みんながHappyになれる講座。
自分らしく生きるためには絶対受けたほうがよい講座。今より必ず幸せになれますよ。
自分に自信がない人、他人と違う事に不安を感じている人はうけたらよいと思う。

【私はどんな環境でも楽しむ事ができる!!】という強みに気づけたので、
自分に自信がもて未来が開けた気持ちになり心の曇りが晴れました。
(受講前は自分のことが理解できてなく、自信がありませんでした)


       山崎友美さん