クッキー先生の自己理解 and 旅ブログは毎日更新中!

第3回「サマーキャリアスクール」レポ③

好きは才能、才能を仕事に!
☆子ども職業ナビゲーター
☆自己理解スペシャリスト
クッキー先生こと、奥 貴美子です。





2016サマーキャリアスクール レポ⓷。




『自分の才能発見講座』で、
自分の無意識の行動を才能ワードで自己理解した後は、
お待ちかねのALOHAランチ。

お肉ゴロゴロカレーを食しました。
(なんてったって、お肉専門の料理店が
経営しているお宿ですから、食事がおいしい!!)








本当に美味しくて
子どもたちもカレー2杯をペロリとたいらげていました。





午後からは 樋栄ひかる先生の
『チーム作り活動ワークショップ』を行いました。



男の子も女の子も園児〜中学生も
交じりながらのワークなので

相手に伝える、教えるという
コミュニケーション力も鍛えられます。




即興劇や
物語を考え発表する時間があったり、















右脳も左脳も
フル回転の4時間です。









はじめまして!
だった子どもたちも、
もうすっかり仲良し。






脳みそ使うと
お腹のヘリも早いんですよね!




次の日の自己理解QUESTのためのチーム分けも
自発的に行うことができ、


お待ちかねの
ディナーのお部屋へと吸い込まれます。






サマキャリの特徴!ではないですが
先生のかわりに自分たちが挨拶をしたいです!
の自発的立候補がとても多いです。



何をいうか・・・は
指定してないのですが、



今までしたことの感想、
そして、明日へと続くワークに向かう意気込み、
そして、食事に関しての感謝の言葉をのべて、










先生、楽できちゃうんです。笑





子どもたちは夜の時間も楽しみにしていて、
年齢をこえ、地域を超え、学年を超え
いろんな話でもりあがります。




ここで、グンと視野が広がります
他の人の生活を垣間見るわけです。




自分の知らなかったボードゲームを教えてもらったり
自分のもっていない便利グッズを見せてもらったり
趣味や習っている事、はまっている事をシェアしたり
マジックを習ってみたり
恋話に話をさかせてみたり・・・・





そして、一方で
先生方や
親子チームで参加してくださったお母さんたちを交え、
教育研修座談会を行いました。







1日目もフル充実な
1日だったはず・・・


二日目のドラマ・・・・・・
は予測だにせず。





楽しく賑やかに
寝相も自由にご就寝の子どもたちでした。