クッキー先生の自己理解 and 旅ブログは毎日更新中!

第3回「サマーキャリアスクール」レポ④

好きは才能、才能を仕事に!
☆子ども職業ナビゲーター
☆自己理解スペシャリスト
クッキー先生こと、奥 貴美子です。





2016サマーキャリアスクール レポ⓸。





サマキャリ2日目は

浜辺で
英語で


ラジオ体操からはじまりました。






そしてひかる先生のフラダンスレッスン。


 




ロケーションとフラの音楽がピッタリ!!!


 
 
 
朝食も美味しく
いただきました。
 





二日目のメインプログラム1は
「自己理解QUESTクエスト」。




 


周防大島を舞台に
4つのメイン会場を探求し
 
自分らしさ、そして自分のチームらしさを
競います。

ただし、スピードだけを競うわけでもない。
訪問会場に眠る、

聞いたり質問したりしなければ
出会えないもの、人、歴史を探求します。

公共の交通機関を使っての移動ですが、

ここでも、自分らしさ
自分たちのチームらしさと
まざまざと向き合うことになるのです。

 
知恵と言葉と質問力と
戦略とコミュニケーション力と
臨機応変力、体力、時間管理能力
金銭管理力などなど
沢山の能力がためされます。




そんな中でおきるハプニング・・・
続出。




◯バスの乗車時間勘違い事件・・・
◯子猫事件・・・
◯バス代事件・・・
◯足がつかれて・・
・・・などなど。





「クエスト」から帰ってきた子どもたちは
チームでこのクエストを行ったことにより



皆の意見を聞きながら物事を決定すること、
(自分勝手ができないこと)

それぞれのペースの違い、
それぞれの価値観の違い、
体力の違い、
などなど、
自分とちがう他人のあたりまえに直面し
ジレンマを感じながら


相手に合わせながら
チームに合わせながら

ミッションを無事完了しました。





ゴールした時は
皆の必死さが伝わってきて
思わず、もらい泣きしそうでした。





その表情から、
それぞれの子どもたちの中に
いろんな感情が生まれたことが
見てとれたからです。




感動ものでした。





一体何を行ったの???と
知りたい!!!
と思われると思いますが・・・




それは、参加してのお楽しみ。





さあ、2万歩歩いた
「クエスト」の後は海でのお楽しみです。