クッキー先生の自己理解 and 旅ブログは毎日更新中!

KCC(キッズキャリアクラブ)

好きは才能、才能を仕事に!
子ども職業ナビゲーター

クッキー先生こと、奥 貴美子です。




KCC・庚午クラスの様子!




1人1人個性、興味のありかが違います。


KCC(キッズキャリアクラブ)では
自己理解・仕事(志事)理解・世の中(プレゼンテーション&作文)の内容を
子ども達のアウトプットを引き出しながら行っております。



子ども達も、自分らしさを理解するためには
他と交じる必要性があります。



いろんな人種の人達の中にはいると
自分が日本人で、食べるものも習慣も違う!と初めて意識できる。



なので、同じクラスのメンバーの
個性、興味のありかを深く深く掘っていきます。





先日のクラス。

オシャレが大好きで気になるものが沢山の女の子と、

オシャレにはあまり興味ない
オシャレするのは1年に1回、
スペシャルな日だけでよい!
かつ、興味あることも、数は少ないけど
はっきりとしている女の子。



2人とも
お互いのちがいにおもしろ~い!



そう、どちらが、良い悪いではないんだよ!

自分にとって、
何が幸せかを知ることが大事なの。




すると、お互いの違いがとっても魅力に感じて
グンと距離が近づいていました。




そしてね、
お仕事をする上でも
自分にもってない力は他の人から借りれば良いんだよ!
補いあうの。


と伝えると
”そっか~”と納得していました。





「私は、立体に興味があるんです。
2次元より3次元、
そして3次元から4次元になることにも興味があります!」


建築家や、ものづくりにも
興味がある様子。

そんなNちゃんに、
その興味を育ててあげるために
連れて行ってあげると良い場所などをまた伝えてあげる予定です。





きっと、
こんな遊びもお好きでは!?



大好きな事の話しになると
目の輝きが違います。



見逃してはいられない。