クッキー先生の自己理解 and 旅ブログは毎日更新中!

人生の選択 職業の選択

好きは才能、才能を仕事に!
子ども職業ナビゲーター
クッキー先生こと、奥 貴美子です。




本日も楽しくKCC(キッズキャリアクラブ)。


昨年から通ってくれているSちゃんに、
自己理解のための質問をしたところ、

同じ質問でも、
昨年の今頃の回答と比較すると
回答にもグンと成長が見られる!



セルフイメージ=自己肯定感
が随分とあがっている回答にとっても嬉しくなる。





子どもの頃に
自分の可能性や能力を知ること、
自分の強みや特性才能を知ること、
本人が認識理解できるだけのフィードバック
とっても大事だと思う。





自己理解のその先に、
自己管理
自己表現
自己プロデュース
仲間づくりとつづく。




今日は、自分のことがわからずに、
自分らしくない道を選択した場合のお話も
データを見せながらさせてもらった。




事実を知ったとたん、
真剣な表情で質問が返ってきた。




小学4年生。
ロボット作りが、物づくりが好きな少年。
自己理解がすすみ
世の中理解がすすむと質問の内容がかわる。



「自分の興味にあう大学を教えて!」
そして、
「いろんな学校がある中で
自分にピッタリ合う学校
どうやって探したら良いの?」




素晴らしい質問。
真剣な表情。





そう、500万円も1000万円もかかる大学費用。
生半可な気持ちで


皆が行くから、自分も!
今まで我慢してきた分大学では遊ぶぞ!!!

そんな気持ちでの
選択は
そんな気持ちでの進学は


アリの巣地獄のはじまりです。




自分の生きる道を探す事は、
生まれた時から
はじまっています。



進路選択時に急に決められるものじゃない。




なぜならば、それだけ大切なものだから。





人生の選択。
職業の選択。