クッキー先生の自己理解 and 旅ブログは毎日更新中!

人の歴史を紐解くと

好きは才能、才能を仕事に!

子ども職業ナビゲーター

クッキー先生こと、奥 貴美子です。





私は人の歴史に興味があるので、

それが
ライフワークなので、


自ずと
伝記を読むのも好きです。




しかし

読んだ後からがはじまりです。



いろんな角度からひも解きたい!と
本当に近い姿を理解したい!と
思うので


そこから
調べる!という作業に入っていきます。




人の歴史や思いを知ってしまうと、
その人がやっていることや
その人の作品などの価値がグッとあがります。



その度に、
物事を知る事、理解する事って
大事だな~ってつとに思うのです。




その人が現在輝いているのには
れっきとした理由がある!
という事です。



たまたまのぽっと出の人は
風とともに去っていきます。




経験が
重なると
濃い人の厚みとなります。

重みがあるから
風では吹き飛ばされない





伝記クラブでは、
人の歴史を幼少期から順を追って話していくのですが、


特に、
なしとげた事実より
なしとげる過程となしとげられるためにした事、
取った行動などを
重点的に話すので
(その人を調べてcookieオリジナルの伝記をお話しています)

子ども達の中でかなりインパクトがあるようです。


帰宅後、
その後の生活の中でも、
話題にのぼってくる様子。




思いは心に届き
思いは心に残るのですね。