クッキー先生の自己理解 and 旅ブログは毎日更新中!

自分の好きと才能を探求しよう 教育講演会

好きは才能、才能を仕事に!

子ども職業ナビゲーター

クッキー先生こと、奥 貴美子です。




先日教育講演会にて、
小学5,6年生対象に
「好きは才能 才能を仕事に」~自分の好きと才能を探求しよう~
をお話させていただきました。



講演会といってもワークも含めたお話なので、
活気ある会場の雰囲気の中、

自分の好きな事、興味のありかから
自分らしさを理解していくワークを行いました。



生徒の皆さんはとっても積極的で
シーン・・・となるシーンはなし!!




自分を理解するためには
自分意外の人の事を知る事も大事。





なので、

ワークで使用した紙は
その後、各クラスの後ろに貼りだして
皆に見てもらうように
お願いしてみました。





最後に生徒さんたちから

質問がいろいろ出てきました。


「サッカーが好きなんですけど

 どんな職業がありますか?」

「小説やライトノベルが好きです、
 どんな可能性がありますか?」




ちなみに、
回答はどちらも、

該当職業候補は30以上あります。





世の中には知らないだけで
自分らしさを生かせる職業って沢山あるんです。

知らないから選択できないし、
候補にも上がってこないだけ。




これからの時代は
新しい職業もどんどん生まれる時代です。




技術も発展してるし
国境を超えてのやりとりも簡単に
しかも無料で出来る時代です。



自由な発想ができる事、
制限なしの創造力、
ふくらむ妄想力、
想像力。



そして、自分を信じることのできる自信が
なにより最初の一歩を踏み出す後押しになります。





自分の中に必ず眠る石は宝の石です。

それに自分が気づくと
初めて光りはじめます。




自分を知る
自分を理解する
これからの時代のキーワードです。





実は、この学区の講演会。
以前には、植松電気の植松努さんも
来広されて
お話されていたのです。





なんだか

とってもうれしくて。